お手持ちのMacが故障かな?と思ったとき、修理に出した方が良いかわからないときは、該当の症状をご確認ください。
"設定変更やアップデートの過程でお客様の大切なデータが消えてしまう可能性があるため、必ずバックアップをとってください。
バックアップ方法についてはAppleのバックアップページ をご覧下さい
Mac修理はお預かり修理となります。 ※画面の即日修理は行っておりません。
MacBookやiMacが液体と接触した場合、できるだけ早期の修理をおすすめします。
水没や水濡れ直後は問題なく使用できていても、腐食やショートにより突然使用できなくなる事も考えられます。
設定変更やアップデートの過程でお客様の大切なデータが消えてしまう可能性があるため、必ずバックアップをとってください。
バックアップ方法についてはAppleのバックアップページ をご覧下さい
液体との接触箇所を確認し必要に応じて部品の交換にて対応させていただきます。
バッテリーの持ちが悪くなった、MacBook Air、MacBook Pro等を使用していると熱くなってくるなどの症状は、システム的なトラブルやバッテリーの劣化である可能性があります。
設定変更やアップデートの過程でお客様の大切なデータが消えてしまう可能性があるため、必ずバックアップをとってください。
バックアップ方法についてはAppleのバックアップページ をご覧下さい
OSのバージョンが最新かを確認します。
アップル(リンゴマーク)メニューをクリック
メニューから「このMacについて」→「このMacについて」画面が表示されます
MacのOSアップデート方法はAppleのソフトウェアをアップデートする方法 をご覧ください。
簡易にバッテリーの状態確認は「Option」キーを押しながらステータスバーにあるバッテリーアイコンをクリックしてください。
「正常」「今すぐ交換」などのバッテリーステータスがご確認いただけます。
また、最寄の修理店舗にご来店いただければ詳細なバッテリーの劣化具合を確認する事ができます。
最寄の店舗を検索
専用の診断ツールでバッテリーやその他ハードウェアに問題がないか確認いたします。
診断結果に応じて、バッテリーの交換にて対応させていただきます。
音声が聞こえずらいまたは聞こえないなどの音声に関わる症状は、設定の問題やシステム的なトラブル、メッシュ部分が埃等で詰まっている、スピーカーの故障の可能性があります。
設定変更やアップデートの過程でお客様の大切なデータが消えてしまう可能性があるため、必ずバックアップをとってください。
バックアップ方法についてはAppleのバックアップページ をご覧下さい
OSのバージョンが最新かを確認します。
アップル(リンゴマーク)メニューをクリック
メニューから「このMacについて」→「このMacについて」画面が表示されます
MacのOSアップデート方法はAppleのソフトウェアをアップデートする方法 をご覧ください。
設定に問題がないかを確認します。
アップル(リンゴマーク)メニューをクリックメニューから「システム環境設定」→「サウンド」をクリック
「サウンド」画面から「出力」タブを選択し「内蔵スピーカー」が選択されていること、「主音量」スライダが一番左にないこと、「消音」にチェックが入っていないことを確認してください
電源ケーブルをつないだ状態で起動してみてください
NVRAMのリセットをお試しください
Macを起動後すぐに「option」「command」「P」「R」キーを長押し(20秒ほど)します
NVRAMリセットについて
SMC (システム管理コントローラ) のリセットをお試しください
SMCリセットについて
設定変更やアップデートで改善しない場合、専用の診断ツールでスピーカーやその他ハードウェアに問題がないか確認いたします。
診断結果に応じて、スピーカーなどの部品交換にて対応させていただきます。
画面が真っ暗な症状は、設定の問題やシステム的トラブル、ディスプレイの故障、ロジックボードの故障の可能性があります。
設定に問題がないかを確認します。
輝度を上げるキー(初期設定ではF2キー)を押して画面の明るさを上げてください。
ディスプレイの輝度を調整するについて詳しくは こちら
電源ケーブルをつないだ状態で起動してみてください
NVRAMのリセットをお試しください
・Macを起動後すぐに「option」「command」「P」「R」キーを長押し(20秒ほど)します
NVRAMリセットについて
SMC (システム管理コントローラ) のリセットをお試しください
SMCリセットについて
設定変更やアップデートの過程でお客様の大切なデータが消えてしまう可能性があるため、必ずバックアップをとってください。
バックアップ方法についてはAppleのバックアップページ をご覧下さい
外付けディスプレイなどは使用できる状態であればOSの再インストールをお試しください。
macOSの再インストールについて詳しくはAppleのトラブルシューティング をご覧ください。
外付けの場合は更に様々な要因が考えられますので、Appleのトラブルシューティング をご覧ください。
"設定変更やアップデートで改善しない場合、専用の診断ツールでディスプレイやその他ハードウェアに問題がないか確認いたします。
診断結果に応じて、ディスプレイなどの部品交換にて対応させていただきます。
電源が入らない症状はシステム的なトラブルやMac等の故障の可能性があります。
先ずは、電源が入らないのか、起動できないのかの判断するために以下の方法をお試しください。
Macの電源ボタンを押して、ファンやハードディスクの駆動音が聞こえる、CapsLockキーを押して緑のLEDが点灯する場合は、 正常に起動しないをご確認ください。
電源ケーブルの破損がないか、お使いの電源ケーブルとアダプタが正しいことを確認し、通常動作に必要十分なバッテリー残量が確保されるまで、Macの充電をしてください。
MagSafeアダプタのトラブルシューティング
SB-Cアダプタのトラブルシューティング
SMC (システム管理コントローラ) のリセットをお試しください
SMCリセットについて
上記を試しても Macの電源が入らない場合、専用の診断ツールでロジックボードやその他ハードウェアに問題がないか確認いたします。
診断結果に応じて、ロジックボードなどの部品交換にて対応させていただきます。
正常に起動しない症状はシステム的なトラブルやMac等の故障の可能性があります。
先ずは、電源が入らないのか、起動できないのかの判断するために以下の方法をお試しください。
Macの電源ボタンを押して、ファンやハードディスクの駆動音が聞こえない、CapsLockキーを押して緑のLEDが点灯しない場合は、 電源が入らないをご確認ください。
Macの電源は入るが起動が出来ない場合は以下の方法をお試しください。
電源ボタンを長押し(10秒以上)してから、もう一度押してください。解決しない場合はMacについているプリンタ、モバイルデバイスなどのアクセサリを外し、再度電源ボタンを長押しして、もう一度押してください。
メモリやハードディスク (または SSD) を最近増設した場合は、それらが互換製品であること、また、適切に取り付けられていることを確認します。できれば、いったん取り外してから、元のメモリやディスクを取り付けてテストしてください。
Macの起動時に斜線の入った丸などが画面に表示される場合は こちらで確認 してください。
Macを起動後すぐに「option」「command」「P」「R」キーを長押し(20秒ほど)します。
※ファームウェアパスワードを使用している場合は予め無効にしておいてください
Macを起動後すぐに「shift」キーを長押しします
ログインウィンドウが表示されたら「shift」キーを放します
Macがセーフモードで何度も再起動またはシステム終了する場合はカメラのキタムラにご相談ください
Macの電源を入れた直後に、キーボードの「command (⌘)」 +「R」キーまたは、macOS 復元のほかのキーの組み合わせを押して、Apple ロゴまたは回転する地球儀が表示されるまでそのまま押し続けます。ユーティリティウインドウが表示されたら起動は終了です。
上記を試しても 正常に起動しない場合、専用の診断ツールでロジックボードやその他ハードウェアに問題がないか確認いたします。
診断結果に応じて、ロジックボードなどの部品交換にて対応させていただきます。