ソニー α7R V レビュー|α史上最高の解像性能に感動したカメラ

山田芳文
ソニー α7R V レビュー|α史上最高の解像性能に感動したカメラ

はじめに

デジタルカメラが主流になり、自分が実際に使って初めて画質で感動したカメラが、ソニー α7R IIIです。
まるで4×5のフィルムで撮ったみたいだとビックリしたことを、昨日のことのように思い出します。
それ以降、α7Rシリーズはα7R IV、α7R Vと3代続けて愛用しています。

ソニーのフルサイズミラーレスは全てαの次にくる数字が一桁で、1と7と9があります。
α1は画質と高速性能を両立したフラッグシップモデル、α9は動体撮影を得意としたスピード系のカメラで、最新機種はα9 IIIとなっています。

そして、α7だけ4つのラインに分かれており、
【1】無印ベーシックモデルのα7シリーズ(現在はα7 IV)
【2】高感度に強く動画撮影を重視したα7Sシリーズ(現在はα7S III)
【3】軽量コンパクトなα7Cシリーズ(現在はα7C IIとα7CR)
【4】高解像モデルのα7Rシリーズ(現在はα7R V)

というラインアップです。今回はこの中で普段から私が愛用しているα7R Vをご紹介します。

解像性能の検証

高解像モデルであるα7R Vの解像性能を語るうえで自分の中のキーワードは、次の3つです。

・約6100万画素のフルサイズイメージセンサーによる緻密な描写
・ローパスフィルターレス仕様のクリアな解像感
・G Masterをはじめとするα純正レンズの高い光学性能

それでは、ここから、解像性能の検証結果をみていただきます。

右からの硬い光がモズの目にスポット的に当たっている解像しにくい条件での撮影だが、フォーカスポイントの目は気持ちいいぐらいシャープに解像している。
■撮影機材:ソニー α7R V + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
■撮影環境:400mm/F11/1/60秒/ISO 320

▼トリミング拡大して確認

モズの雌を周囲の風景も含めてまるっと表現。カメラやレンズの本当のポテンシャルは鳥を小さく写したときによくわかるが、結果はご覧の通り。拡大した画像を見ると、毛の1本1本が緻密に描写されていることがよくわかる。
■撮影機材:ソニー α7R V + FE 24-70mm F2.8 GM II
■撮影環境:40mm/F5.6/1/125秒/ISO 250

高感度とダイナミックレンジの検証

かつて、高解像モデルのカメラは高感度とダイナミックレンジに難がありましたが、それを覆したのがα7Rシリーズではないかと僕は思っています。

しかし今でも、高解像モデルのカメラはISO感度を上げたときの画質は大丈夫かと心配している人、ダイナミックレンジが狭いのではないかと疑問に思っている人もいるかと思いますので、ここではISO感度を上げたときの写真2枚と、ダイナミックレンジに問題がないかどうかテストした写真1枚の合計3枚の検証結果を見ていただきます。

▼ISO3200で撮影

通常、このようなISO感度はあまり使わないが、テストの意味合いで3200にして撮影。ざらつきはあまりなく、メジロの毛並みの質感も損なわれていない。
■撮影機材:ソニー α7R V + FE 600mm F4 GM OSS
■撮影環境:F5.6/1/160秒/ISO 3200

▼ISO4000で撮影

開放値F4のレンズを開放にして、ISO感度を4000にしても1/40秒しかきれない暗い条件でタゲリを撮影。ざらざらになるのではないかと心配していたが、予想していたよりもはるかに良好な結果となり、ちょっとビックリ。
■撮影機材:ソニー α7R V + FE 600mm F4 GM OSS
■撮影環境:F4/1/40秒/ISO 4000

▼ダイナミックレンジをテスト

2羽のオオハクチョウがいるところは暗く、向こう側が明るい条件で撮影。ダイナミックレンジが狭いカメラであれば、ハーフNDフィルターが必要となるが、α7R Vであればフィルターなしでも明るいところから暗いところまで問題なく描写することができる。
■撮影機材:ソニー α7R V + FE 24-70mm F2.8 GM II
■撮影環境:24mm/F8/1/500秒/ISO 250

ボケが柔らかで、なめらか

カメラがいくら高解像でも、レンズがカメラについてくることができなければあまり意味をなしませんので、ここではレンズの描写性能、とりわけボケについて検証します。

どのようなメーカーのどのようなレンズでも、近年のレンズは極めてシャープに像を結ぶものがほとんどで、解像力に問題があるレンズはないのではないかとさえ思うほどです。

しかしながら、ボケについてはそうはいかず、ボケ描写が硬くて残念に思うレンズもあるのが現実です。ではαのレンズとα7R Vの組み合わせでボケはどうなのか、以下結果を見ていただきます。

開放のF4からから1段絞ってF5.6で撮影しているが、ムクドリの背景はとろけるように柔らかくボケている。
■撮影機材:ソニー α7R V + FE 600mm F4 GM OSS
■撮影環境:F5.6/1/500秒/ISO 500
背景のボケが柔らかなのはもちろん、トラツグミの足の手前の緑の前ボケも硬くなく、心地よくボケている。
■撮影機材:ソニー α7R V + FE 600mm F4 GM OSS
■撮影環境:F5.6/1/60秒/ISO 400
被写界深度が深い広角レンズでボケの階調を検証するべく撮影したモズ。モズがとまっている柵から遠くに離れていく(フォーカスポイントから離れていく)につれて、柵は段々となめらかにボケていっていることがわかる。
■撮影機材:ソニー α7R V + FE 35mm F1.4 GM
■撮影環境:F5.6/1/1000秒/ISO 160

リアルタイム認識AF

認識対象を動物/鳥、動物、鳥、の3つのうちのいずれかを選択した場合も、瞳以外の部位も認識できるようになったので、かつての瞳AFは認識AFと呼ばれるようになりました。

α7R Vは専用のAIプロセッシングユニットを搭載しており、認識できる鳥の種類が増え、これまでは認識できなかった姿勢でも認識できるようになり、AF精度が大幅に上がりました。

以下、結果をご覧ください

ヤマガラが水を飲んでいるシーン。かつてはスタンディングの状態で瞳を認識していても、水を飲むために頭を下に向けていくと、あるところからは瞳をロストしていたが、α7R Vでは一連の動き全てで瞳をロストすることがなく、合焦し続けてくれる。
■撮影機材:ソニー α7R V + FE 400mm F2.8 GM OSS
■撮影環境:F4/1/125秒/ISO 800
認識が難しかった首が長い鳥も確かに認識、合焦するようになった。正面向きのオオハクチョウを小さくとらえているが、ロストせずに認識、合焦し続けてくれた。
■撮影機材:ソニー α7R V + FE 24-70mm F2.8 GM II
■撮影環境:34mm/F5.6/1/500秒/ISO 250

AFの追従性能

その昔、複雑な背景で鳥の飛翔シーンを撮ると、ピントが背景に引っ張られることが少なくありませんでした。ですが今の時代、狙っている鳥の次の動きが読めていることが大前提ではありますが、α7R Vで撮れば、そのようになることはまずありません。

フォーカスモードをAF-Cにセット、AF時の被写体認識を「入」にして、認識対象を「鳥」に、認識部位は基本的には瞳にします。この設定で、フォーカスエリアを鳥の全身が入る大きさにしておけば基本的にはOKで、ターゲットの鳥を追従し、ピントを合わせ続けてくれます。

昔だとAFが外していた条件で追従性能のテストをしましたので、結果をご覧ください。

群れで飛んでいたコハクチョウを思い切って小さく写した。これぐらい鳥を小さく写してもAFは追従し、フォーカスを合わせ続けてくれた。
■撮影機材:ソニー α7R V + FE 24-70mm F2.8 GM II
■撮影環境:70mm/F5.6/1/1600秒/ISO 500
複雑な背景でコハクチョウの飛翔シーンを狙ったが、ピントがバックに引っ張られることはなかった。
■撮影機材:ソニー α7R V + FE 600mm F4 GM OSS
■撮影環境:F5.6/1/1600秒/ISO 640

まとめ

いかがでしたでしょうか。α史上最高の解像性能を謳うα7R Vは、高解像であることはもちろん、高感度でも低ノイズでダイナミックレンジが広いカメラです。そして、専用のAIプロセッシングユニットが搭載されたリアルタイム認識AFは、認識した被写体に確実に合焦してくれます。

実勢価格で50万円弱と決して安くはないですが、それだけの値打ちがあるカメラであり、野鳥だけでなくどのような被写体を撮る人にもおすすめしたい1台です。

 

 

■写真家:山田芳文
「100種類の鳥よりも1種類を100回」をモットーに野鳥を撮り続ける。ライフワークは鳥がいる風景写真。主な著書は『写真は「構図」でよくなる!すぐに上達する厳選のテクニック23』(エムディエヌコーポレーション)、『やまがら ちょこちょこ』(文一総合出版)、『SONY α6600 基本&応用撮影ガイド』(技術評論社)など。 最新刊は『SONY α7 IV 完全活用マニュアル』(技術評論社)。

 

 

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