カールツァイス ZEISS Batis 2/25レビュー|撮影者の想像力を掻き立てるレンズ
はじめに
カールツァイスの広角AFレンズ「Batis」の25mmF2レンズ。ZEISS Batisレンズはソニー製フルサイズミラーレスシステムのために開発され、高画素のカメラの性能を余すことなく発揮できる魅力あるレンズです。特に25mmという焦点距離は自然風景、都市風景、街角スナップなど、幅広く対応できる画角で常用レンズとして、とても使い勝手良いレンズです。発売されたのは2015年8月で少々年数は経っていますが、そんなことを感じさせないBatis 2/25を、街角スナップ撮影に持ち出してみました。
ツァイス ZEISS Batis 2/25の魅力
Batis 2/25の光学系は、ディスタゴンタイプの25mmレンズ。レンズ構成は8群10枚で絞り羽根は9枚。両面非球面レンズ4枚と特殊低分散レンズ5枚を使い各収差を抑えて画面の周辺まで素晴らし描写を実現しています。レンズ設計はデジタル用に設計され、光学収差を最小限に抑えるフローティング機構も採用されており、デジタル時代のディスタゴンタイプのレンズです。
αユーザーで気になるのは、Batis 2/25とFE24mmF1.4GMの差ではないでしょうか。画角も近く、どちらもとても優秀なレンズです。
FE24mmF1.4GM | Batis 2/25 | |
焦点距離 | 24mm | 25mm |
画角(35mm判) | 84° | 82° |
開放絞り(F値) | F1.4 | F2 |
最小絞り(F値) | F16 | F22 |
絞り羽根 | 11枚 | 9枚 |
最短撮影距離 | 0.24m | 0.2m |
フィルター径 | 67mm | 67mm |
外形寸法 最大径x長さ | 75.4 x 92.4mm | 81 x 78mm |
質量 | 約445g | 約335g |
こうやって仕様を並べてみると違いはあるのですが、実際に使ってみると外見の違いほどは撮影した写真の違いを感じるとる事ができませんでした。但しもちろん撮影している段階では、ツァイスレンズで撮影しているという意識が大きく働くので、その辺は全然違うと言えます(笑)。
Batis 2/25は、レンズの外観も専用フードもシンプルなのでカメラに装着したシルエットも非常に洗練されたシンプルなイメージになります。街角スナップ撮影においては、気軽に持ち運びができ仰々しさも無くスマートな撮影が出来るのではないでしょうか。特に最短撮影距離は短く寄れるレンズなので、広角レンズでも大きく背景をボカした撮影ができます。
筐体はちょっと太目な感じのレンズですが、重量自体はそれほど重くない為、αの装着時も非常にバランスの良いレンズです。カフェで休憩している時に、テーブルの上に置いておいても何となく様になっているような気がします。
SONY FE24mmF1.4GMに比べると、絞りリングやAF/MF切替スイッチなどがレンズに無いため、それらの操作をするには、カメラ側でのコントロールになりますが、純正レンズでも絞りリングやAF/MF切替スイッチが無いレンズもあるので、それほど気にならない人も多いのでは無いでしょか。
Batis 2/25は絞り羽が9枚なので、光芒の線は下の作例の様に18本になります。
ツァイス ZEISS Batis 2/25で街中散策スナップ
Batis 2/25を持って、東京駅から有楽町まで撮影しながら散策してみました。スタートは東京駅の丸の内北口。ここには、開業当時の姿に復元された駅舎の美しいドーム状の天井があります。
少し歩いて皇居方面から東京駅の駅舎や丸の内のビルを撮影。25mmの広角レンズですが歪曲は極めて少なく、画面の中心から隅々まで乱れることなくシャープな描写をしています。
絞りを開けて撮影すると、広角レンズでもしっかりとしたボケを活かす事ができます。
Batis 2/25の25mmの画角は非常に使いやすく、街角スナップで気になったモノを切りとって撮影するのがとても楽しいレンズです。気になった被写体に寄ることもでき、絞れば画面全域でシャープに解像させて意図したイメージを創り上げる事ができます。
カラフルに施されたストリートピアノがあったので撮影してみましたが、発色やコントラストはやはりツァイスといった発色が感じられます。
街角を散策しながら気になった被写体を撮影しましたが、ズームレンズでは味わえない単焦点レンズでの切とり、自らが動いて構図を決めていく楽しさを感じ、想像力を高めてくれる魅力あるレンズです。
ツァイス ZEISS Batis 2/25で夜のスナップ
夜景の撮影でも、単焦点の明るいレンズなので三脚なしの気楽な夜景撮影も可能です。レンズ自体には手ブレ補正の機能はありませんが、カメラボディ側の補正機能を使って撮影しています。
絞り開放で被写体に寄った時の背景のボケは、広角レンズでも大きな玉ボケを表現してくれます。
まとめ
25mmの画角は常用レンズとしてとても使いやすく、ツァイスレンズの発色やコントラスト、シャープ感はどれも満足がいくレベル。フルサイズのαの性能を余すことなく表現できるレンズの一本です。F2開放からしっかりとした解像をしますが、2段分ほど絞ると解像感は文句なしのレベルで解像します。ツァイスレンズの所有感が撮影の際にもワクワクさせてくれ、Batis 2/25 は撮る者の想像力を掻き立てる魅力が秘めているそんなレンズではないでしょうか。
■写真家:坂井田富三
写真小売業会で27年勤務したのち独立しフリーランスカメラマンとして活動中。 撮影ジャンルは、スポーツ・モータースポーツ、ネイチャー・ペット・動物・風景写真を中心に撮影。第48回キヤノンフォトコンテスト スポーツ/モータースポーツ部門で大賞を受賞。