こんにちは、サカイです。仕事をしているといろんなことがありますよね。嬉しいこともあれば、悲しくなることもなくはない。ただただ腹が立ったり、仕事が嫌になる日も無いと言ったら嘘になる。
最近は穏やかでいますが、入社して間もないころ。仕事が消化不良なときは休憩時間が頼みの綱で、食事を早めに済ませてその決められていた時間で思い切り遊んでいました、気持ちをリセットしていました。まるで学生時代に授業と授業をつないでいた5分、10 分の休憩時間。いくつになってもやることは変わんないなぁ。でも楽しい時間はすぐ過ぎる。だから今日は楽しい時間がすこしでも長く続くコツをお教えします(え
休憩時間が1時間だとして、「好きなことをして過ごしたい」なら、まず当たり前ですが好きなことをする準備を怠らないこと。本を読むことならコンビニや本屋に本を買いに行くのは前の日の仕事帰りや、会社に出る前に行くべし。スマホのゲームで遊びたいならその休憩時間のなかで一番楽しくやれるように準備しておくのもいいと思います。音楽が好きな方はプレーヤー、イヤホンの充電やコードの絡まり取れていますか?「なにこれ・・・?」って思う方もいると思いますが。実際にやっていました。すべてをスムーズに。滞りなく本気で休憩時間に懸けていたあのころ・・・。他にもいろいろありますが長くなるのでぜひ直接聞いてください。
何かをして過ごしたい、とは反対に「とにかく疲れた・・・何もしたくない」という日もあると思います。個人的には夏場に多いです。そういう時は食事を早く済ませたほうがいいです。あくまでワタシの気持ちですが。食事も行動なので、体内のことはともかく、食べることは早く済ませておきます。そして残った時間でぼーっとします。なにもしない。
さらに。その残った時間の使い方もポイント。時間が短く感じてしまうことはとことん避けます。「(こちらからはじめる)会話」「寝ること」「スマホ・テレビ」この手のことは避けます。なんども言いますが「諸説あり」の内容。当時、職場にテレビが置かれていて、休憩は午後のワイドショーの時間帯。ついつい一生懸命見てしまいます。ゲームも時間を忘れるほど熱中してしまいます。会話も相手次第なので自分でコントロールすることが難しい。ある日、寝ることで楽になるとアドバイスされて、実践しましたが寝たらすぐに時間が経ちます・・・。じゃあ何をやってるのか。テレビを消して、無音のイヤホンをつけて、寝てそうで寝てないギリギリの状態で過ごす。続けていると呼ばれたときに反応できるようになります(え
・・・っとまぁ、自分の話を続けてきましたがこの間から働き出した方も多いですからね。「こういう人もいた」ってことを伝えておきたくなりました。働いてる時間は教わることばっかりだけど、先月までは同期、後輩しかいない場所でがんばってたみんなだから。習うことばかりでしんどい時間もあると思うんです。ただ、仕事の捉えかたはさまざまでも、仕事以外は完全に自分の時間、生き方ですから好きなことを思いっきりやってください。広い世界です、ここからが長い。いつかどこかで輝けるようにがんばってくださいね。余裕がでてきたときに周りに元気をふりまけばいいんです、きっと。サカイもこんなことを考えていた時期がありますから。思い出は写真と同じ。時間が経ってから、面白くなることもたくさんあるよ。ワタシもどこかで輝きたいですね。さて、それはどこなのやら。一緒にがんばりましょうね♪ キタムラスタッフ8年目のサカイ
2011年ころのサカイ・年賀状を販売中