修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2012.06.01
手打ち蕎麦教室後の反省飲み会に埼玉菜園から駆けつけました。好き嫌い女王さんに収穫したてのルッコラを差し上げたお礼に青唐辛子を戴きました。
柚は花が咲いたか?咲かないかの状態で柚胡椒は無理ですね!
すると、好き嫌い女王さんが醤油漬けにしなさい。との一振りムチが飛びました。
醤油は良い物を使用するのですよ!ともう一振り。
手な訳で減塩本膳を求めました。
保存容器はカビや腐敗防止として煮沸消毒をして、水気を完全に切ります。
青唐辛子を洗いキッチンタオルで水気を完全に拭います。疎かにするとカビが生えるようです。布巾を洗濯し清潔であってもキッチンタオルの使用を勧めます。
青唐辛子を扱う際は簡易手袋をしませんと、とんでもないことになります。
Webの書き込みによりますと俎板等全て別にせよ!!とありますが、手袋をすれば宜しいでしょう。手袋をしない場合、良く手洗いをしましてもカプサイシンが暫く残ります。
用足しをしようものならホカロンもビックリのポカポカになってしまいます。
煮沸した容器に刻んだ青唐辛子を詰め、青唐辛子が浸る迄醤油を入れます。
味が良くなるか分かりませんが、贅沢に芋焼酎:八千代伝を小匙2杯入れてみました。
万能調味料の仕込みが終わりました。2~3日後より食べ頃となります。
万能と呼ばれるぐらいですから、辛味好きは何にでも利用するようです。
冷や奴は美味しそうですね!餃子・焼き肉にも合いそうですね。サラダドレッシングの隠し味にも良いようです。兎も角、何にでも使いましょうかね!!
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。