修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2012.10.26
反省飲み会の前に新宿小田急百貨店にてメイヤーレモンを再び手当てしました。
オレンジとレモンが自然交配して誕生し、ニュージランドからの輸入に関わらず防カビ剤を使用していないのがお気に入りです。
アフォーラマンダリンと合わせたジャムは酸味が爽やかな仕上がりとなり、ピールは娘お気に入りでした。
てなわけで、飲み会の席で酸味の角の取れた果物と好き嫌い女王さんに紹介をした次第です。
女王はお気に召したようで一袋(3個入り)を差し上げました。隣席の阿波国の蕎麦友さんも興味を示し、女王から一つ戴いていました。と此処までは良い関係でした。
好き嫌い女王が新宿伊勢丹のイタリア展で求めたワインをお持ちになっていました。
隠居人、此処でしくじったのであります。
イタリア展??何時開催されたの??
女王「Facebookでお知らせしましたでしょう!見てくれてないのですね?」と御立腹。
そこに拍車を掛けたのが蕎麦友でした。「見た!見た!」隠居人、立場がすこぶる悪くなります。
この様な時は、弁解無用のようです。素直に「ごめん」が宜しいようです。
幾らか臍の位置がずれました好き嫌い女王ですが、竹を割った性格、トリフ入りのクリームチーズをクラッカーに塗布して戴き、どうぞと受け取った次第です。
位置を違えた臍を戻すのに「美味しいね!選び方に一つの無駄もない!」と未知の体重を持ち上げた次第です。
立て続けに「これも美味しいのよ!」と渡されたのは、ナスのペーストでした。
旨いね!「でしょう!だからFacebookでお知らせしたのに。。。」危ねえ~。危ねえ~。
またぞろ、臍の位置がずれてしまうので話題を変えなくては。。。
其処へ、前日、埼玉菜園で収穫してきました埼玉地大豆が茹で上がってきました。救世主ですね!
隠居人、女王様に食べさせたくて収穫してきましたと、どっこいしょ!をします。
蟹と枝豆を楽しむ時、人々は寡黙になりますから。。。
阿波国の蕎麦友さんが新宿区の都心で育てました秘伝大豆も茹で上がりました。
女王様、益々寡黙。シメシメです。
女王様持ち込みのイタリア産ソーセジです。ワインに合うね!気を良くしたようです。
女王様、指示通りにコルクを抜き楽しみましたワインが酔いをもたらしました。
ところで、さ~ぁ!ワインを香りに例えるようですが、牧草の香り!とか?
牧草??他に例えられないの!!と臍の位置を変えようとなるところを、他の蕎麦友がスミレの香り、葡萄の香りと評すると、ワインは葡萄から作るのよ!と藪蛇の感であります。
蕎麦の膳:たかさご特製の塩辛です。伊豆湯が島の山葵漬けと合わせるのがたかさご流。
好き嫌い大王に塩辛食べますか?と問われれば、チョイト遠慮しますと返答します。
好き嫌い女王は好きヨ!
女王様が機嫌よくしたところでお開きとなりましたが、隠居人は雲の上を歩いているようです。
帰宅後、手打ちそば教室で打ちました秋田産の十割を戴き、一人茹でしたところです。
ワインで火照りました咽頭と好き嫌い女王の臍を曲げさせた反省のざわめきを鎮め去る十割蕎麦は美味しゅうございました。
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。