修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2012.12.07
セットネジを外して飾り距離環を外します。
飾り距離環を組み込む際は鏡筒部の赤○と飾り距離環の赤○部を合致させないとセットネジが納まらないタイトな仕様になっていました。
距離表示環を止めているネジを外して分離します。
距離表示環はネジ切り仕様ではなく差し込みになっていました。
無限位置にて外ヘリコイドにある作動制限兼直進キーを止めている2本のネジを外します。
(2)ネジ穴を目標として内ヘリコイドに罫書きを入れておきます。
内ヘリコイドを時計方向に繰り入れると終端位置になり、移動量を確認しておきます。
終端位置を確認して外ヘリコイドから内ヘリコイドを分離します。
押さえ環を外します。
滑空ヘリコイド仕様の内ヘリコイドと中ヘリコイドを分離します。
両者のグリスを良く清掃致します。
内と中ヘリコイドへの組み込み位置は、外ヘリコイドから作動制限兼直進キーを止めることで位置が出ました。
外・内ヘリコイドの線条洗浄はスポンジにベンジンを含ませ、線条に沿って拭いますと綺麗に出来ます。
ライツ社の線条は細かく組み入れの際は注意が必要で、グリスはキヤノン化成製DC-4が素晴らしい回転をもたらしました。
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。