修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2012.12.28
江戸通りと昭和通りの交差点を上野方面に歩いて直ぐの左側にある大江戸。土曜日はいかだの日。鰻の姿を筏に例えています。
暖簾を潜って正面を入りますと財布が大変なことになりますのでお食事所と書かれている右側の自動ドアーから入ります。
隠居人、体に毒と鰻重を美味しく頂きました。(2,310円)
その昔、コニカのサービスステーションが近くにあり、所長さんが部下に昼食の予約をするように、と頼んだのです。部下は正面から入り予約をしてしまいました。
当然、料理とお値段に違いがありますので呉々も注意を御願いします。
http://r.gnavi.co.jp/g144600/
遅いお昼となり、軽く新宿伊勢丹B1にありますエディアールカウンターでサンドイッチ(1,365円)を楽しみ、お供は赤ワイン。右下の黒オリーブの横のパテトカンパーニが美味しかったですね!お店で販売しているのですが開封後、食べきらないと風味が持たないので今回は遠慮をしました。(945円)
具がホタテ・イカ・タコを挟みましたのも美味しかったですね!(画像左下)
セットの飲み物を赤ワインに置き換えますと200円の追加で楽しめました。
寒くなりますと鴨となり、季節の味ですね!
牛込仲町の蕎麦の膳:たかさごにて鴨汁セイロ(1,370円)を味わってきました。
濃い目の付け汁に鴨の旨味が加わり堪りません。蕎麦を打って鴨肉を買いに走らねば、となります。
別途、添えられている蕎麦湯用の器。好みの濃さで頂けるのが嬉しいですね!
最初はチョイト薄め、次に濃いめとして鴨の美味しさを三度味わいます。
http://www.sobatakasago.jp/
日銀通りが神田警察通りと交わる手前右側のつかさ苑。予報で暖かくなると言うので在職時代から贔屓の床屋の予約をしておいたら雨である。(泣)その前にハラミ焼き肉定食で腹ごしらえ。(800円・大盛り1,000円)美味しいので神田では此処のお店と決めている。
副食のナムルは自家製コチジャンと合わせご飯に乗せればビビンバ風。
隠居人、好みの食べ方です。コチジャンのみをご飯と合わせても美味しいです。
芋風(北風)吹く日はチゲタンで体を温めるのも良いですね!
隣席の若き女性は、額に汗を滲ませておりました。
手打ち蕎麦打ち教室終了後に檜原村へ向かい一年間お世話になりました村民へ感謝を込めて手打ち蕎麦を振る舞います。待ち合わせの青山一丁目まで出向きます。その前に、近場にあります永田町黒澤へ寄りトンカツを味わってきました。(1,260円)
1Fが蕎麦席ですが、微妙な蕎麦の香りを楽しみますから2F広間へ案内されました。
昼時を少々回りました。黒澤の「とんかつ」を味わいたいとの方がいらっしゃります。
隠居人、120gの一口ヒレカツを注文。お品書きの脇にメンチ300円で追加の文字が。。。
次回の楽しみと致しましょう。
ソースは2種類用意されていて、トンカツソースに胡麻風味を加え隠し味に味噌が入っています。もう一つは蜂蜜とトマートベースです。お好みのようですが、矢張りトンカツソースですね!其れと、使用するかは別ですが、楊枝が黒文字ですと嬉しくなる隠居人です。
六白黒豚を美味しく味わいました。デザートは柚シャーベット、口中に爽やかさをもたらしました。
http://9638.net/nagata/
土曜日ですね!家族連れの待ち人で溢れています。
席について供されたのが、擂り鉢と白胡麻。手持ちぶたさの時間は胡麻擂りをいたし、甘めと辛めのソースと合わせて胡麻の香ばしさを楽しむ趣向です。
まんぷくセットは海老フライ・ロース・ヒレの組み合わせ、食後のコーヒーも付いて(1,239円)。
ご飯は、白飯と15穀米からお好み選択。ご飯・味噌汁・キャベツはお代わり自由ですが、隠居人には十分な量でした。厚い肉にも関わらず柔らかい。家庭では難しいですね!
柔らかく揚げるには完全に火を通さず、8~9割、火が通りましたら和紙に包んで余熱を利用すると柔らかく揚げられると申します。
揚げ油の嫌みの無い美味しい一品でした。
http://y-iqs.com/hikoya/
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。