「四季」バックナンバー
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'10 WINTER
写真家・竹内敏信
私の撮影テーマである"日
本の原風景" の中でも、「桜」
「富士山」「滝」は特別な存在。
'10 AUTUMN
写真家・杉本恭子
写真はさまざまな人が気軽
にコミュニケーションでき
るもの
'09 WINTER
写真家・吉村和敏
撮影テーマを決めることで風景の見え方が変わってきます。撮りたい対象物がはっきりと浮かび上がります。
'09 AUTUMN
写真家・三好和義
お気に入りの写真を撮ることで「心が癒される」「刺激を受ける」など、写真にはいろいろな力があると思います。
'12 WINTER
写真家・丹地敏明
構図ばかりを気にして撮るのではなく、写真は"感じて撮る""心で撮る"ことが大事。
'08 AUTUMN
写真家・三好和義
海外撮影では、現地が舞台になっている映画などを事前に観て、撮りたい写真をイメージしておくことが大事。
'07 WINTER
写真家・米 美知子氏
趣味も仕事も写真。とにかく撮影することが大好き。写真で自己発表することが楽しい。
'07 AUTUMN
写真家・川合麻紀氏
気持ちいいとか、きれいだと思った直感に従い、被写体の「色」と「形」にこだわり、絵を描くような気持ちで撮影。
'06 WINTER
写真家・山梨勝弘氏
大判カメラにこだわり、"一枚必殺"の気持ちで臨む。絵葉書的に風景写真を表現するのが私のポリシー。
06 AUTUMN
写真家・三好和義氏
秋の被写体は春に比べて豊富で色鮮やか。いろいろな表現方法を楽しめるのが魅力。
'05 WINTER
写真家・林 明輝氏
日本の自然風景の中に、まだまだ新しい発見が潜んでいる。
'05 AUTUMN
写真家・竹内敏信氏
風景から「ココを撮りなさい」と メッセージが出ています。だから、そこを撮るだけでいいんです。
'03 WINTER
写真家 ・丹地敏明氏
いい写真づくりは、注意深く観察する力、そして楽しみながら撮ることから生まれる。
'03 AUTUMN
写真家 ・竹内敏信氏
「"デジタル"は映像の新しい表現手法。被写体やテーマによってカメラを使い分ける。」
'02 WINTER
写真家 ・沼田早苗氏
「しなやかに、やわらかく、そして力強く。女性にしか撮れない写真を撮る。」
'02 AUTUMN
写真家 ・竹内敏信氏
「季節の終焉である秋の輝きを自己表現としてとらえる。」
'00 WINTER
写真家・芥川善行氏
「私は航空写真を通して「人間」を撮り続けているのです。」
'00 AUTUMN
写真家・竹内敏信氏
「「今」の風景を「今」という意識で撮る。それが写真の撮り方を変えてゆく。」
'99 WINTER
写真家・田中達也氏
「雪は白ではない。さまざまな色がある。」
'99 AUTUMN
写真家・竹内敏信氏
「テーマを持って、一途に撮ってゆくことに、本当の表現行為としての価値がある。」「圧倒的な迫力で迫る海中の世界、その一瞬のドラマをカメラでとらえる。」
'98 WINTER
写真家・桜井 始氏
「自分だけの風景を見つけだす、その冒険心が冬の風景写真にオリジナリティを与える。」「圧倒的な迫力で迫る海中の世界、その一瞬のドラマをカメラでとらえる。」
'98 AUTUMN
写真家・竹内敏信氏
「自分の生き方が風景と接したときに、風景写真の表現が成立する。」
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