新緑が初々しい朝の光の中で、芽吹きを食する子ザルの兄弟。サイドから当たる光に毛並が輝く。カメラを意識して目線が合った時、反射的にシャッターを切った。
■カメラ:キヤノンEOS-1 レンズ:EF500mm F4.5L 絞り:f4.5 AE プラス1/3 補正 フィルム:ベルビア 三脚使用 撮影地:長野県上高地
ラベンダーの密を集めるミツバチ。その動きは素早いため、訪れそうな花にピントを合わせ待ちぶせするのも効果的である。
■カメラ:キヤノンEOS-1N レンズ:EF100mm F2.8マクロ 絞り:f4 AE フィルム:プロビア100 撮影地:北海道富良野市
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●やはりご自身の自然観のようなものが、先生の作品にも何らかの形で反映されているのでしょうか?
自然を撮ろうと思ったら、カメラを持って森へ入ったり、渓流へ下りて行ったり、海へ出たりするわけですが、その瞬間に別の自分が目覚めてきて、被写体である自然と自身とが一体となるような感覚を覚えます。
自然はずっと昔からそこにあるわけですから、人間の尺度で自然に対するのではなく、あるがままの自然の中に自分が溶け込んでゆくことが、撮影の上でも大切です。それですぐに良い写真が撮れる時もあるし、撮れない時もある。撮れないのは変に欲をかいていたり、いい写真を撮ろうと意気込みすぎている時で、「自然の表情」が見えてこないんですね。そんな時は自然に見放されているんです。
だから自然に教えられる事って、本当に多いんです。より良い作品を撮ろうと思ったら、気象の動きなど写真以外の知識も必要です。例えば強い風が吹く時というのは、いきなり来るのでなく、その前にまず微風が吹くものなんです。それを頬で感じた時は、もうすぐ強い風が来るという合図なんですよ。それから木の葉がカサカサと囁く時って、あるじゃないですか。その音を気にしていると、これから吹いてくる風の向きがわかるんですね。極めて動物的な察知のしかただと思うんですが、やはり人間も自然の中では根本的には動物ですから。先ほど言った「自然と一体になる」というのはそういうことなんです。
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