AirPodsやAirPods Pro(以下、AirPods)の音が途切れたり、音量が小さかったりする不調は、ひょっとしたら故障かもしれません。AirPodsが故障した場合、どうしたらよいのでしょうか。今回の記事では、AirPodsがの故障した場合の対応策、修理・交換料金について解説します。
AirPodsやAirPods Pro(以下、AirPods)の音が途切れたり、音量が小さかったりする不調は、ひょっとしたら故障かもしれません。AirPodsが故障した場合、どうしたらよいのでしょうか。今回の記事では、AirPodsがの故障した場合の対応策、修理・交換料金について解説します。
AirPodsが故障したと感じた時は、どのように対応すればよいでしょうか。まずするべきことはBluetoothの不調を疑うことです。以下、Bluetoothの不調やAirPodsの故障について解説します。
AirPodsの接続が切れてしまう場合や、左右いずれかのAirPodsから音が聞こえない場合には、まずBluetoothの再接続を行ってください。Bluetoothの電波の不調が原因であれば、再接続するだけで改善することがあります。
AirPodsの故障の症状として、主に以下の3つが挙げられます。
どの症状もBluetoothの不調が原因のこともありますが、Bluetoothの再接続がうまくいかない場合はAirPodsの故障が疑われます。この時、修理に出す前にAppleサポートに問い合わせることをおすすめします。
Appleサポートに問い合わせる場合は、AirPodsのシリアル番号が必要です。シリアル番号は充電ケースのふたの裏側に記載されています。またAirPodsがiOSデバイスに接続されている場合、「設定」→「一般」→「情報」→「AirPods」からシリアル番号を確認出来ます。
AirPodsが故障していた場合、Apple Storeや正規サービスプロバイダ、Appleのリペアセンターに修理を依頼することになりますが、AirPodsがどんな時に不調になるのか確認しておくと、修理対応がスムーズになることがあります。
など、思い当たることがあれば、修理の際に伝えてください。
AirPodsの修理はApple Storeや正規サービスプロバイダが承ります。正規サービスプロバイダとは、Appleが認めている修理業者で、カメラのキタムラを始めとして日本には3社あります。カメラのキタムラは修理を受け付ける店舗が多いため、万が一の故障に備えて店舗の場所を確認しておくと万全です。
AirPodsを修理する場合、Apple Storeや正規サービスプロバイダへのAirPodsを直接持ち込んで修理を受けることになります。
修理の際は、訪問するApple Storeや正規サービスプロバイダに事前に来店予約をしておくとスムーズです。来店予約をしておらず混雑している場合は、長時間待つことになります。また、故障や不調の症状をあらかじめ伝えておくことで、持ち込み時の対応がスムーズになります。
カメラのキタムラで、AirPodsの修理や交換を行う場合の料金は以下の通りです。
<AppleCare+に加入していない場合>
AirPods(片方)¥12,700(税込)
AirPods 充電ケース ¥11,081(税込)
AirPods ワイヤレス充電ケース ¥12,700(税込)
AirPods MagSafe充電ケース ¥12,700(税込)
AirPodsPro(片方)¥14,400(税込)
AirPodsPro ワイヤレス充電ケース ¥15,941(税込)
AirPodsPro MagSafe充電ケース ¥15,941(税込)
<AppleCare+に加入している場合>
一律 3,700(税込)
(上記価格は2023年5月24日現在のものです)
AppleCare+とは、Appleのサポートプログラムで、保証期間内であれば落下による破損や水没などでも、一律の料金で修理を受けられます。
AirPodsが故障した場合はApple Store、あるいは正規サービスプロバイダへの修理依頼をおすすめします。Apple Storeと正規サービスプロバイダ以外の業者が行う修理は、非正規修理と呼ばれるもので修理部品が純正品ではなく、修理マニュアルもありません。
正規サービスプロバイダの修理は、Appleの純正部品で修理が行われますし、修理担当者にはAppleからマニュアルが配布されており、修理トレーニングも受けています。
まれにですが、非正規修理を受けてしまうと、その後、正規修理が受けられなくなることもありますので、AirPodsが故障したと思った時は、Apple Storeか正規サービスプロバイダに相談してください。
なお、カメラのキタムラはApple製品の正規サービスプロバイダとして認められており、全国63カ所(2019年10月8日時点)でApple製品の修理を受け付けています。正規サービスプロバイダとしては最多の店舗数です。来店の際はカメラのキタムラのホームページからWeb来店予約ができます。ご予約いただいた方が優先となりますので、ぜひWebで予約のうえご来店ください。
AirPods(AirPods Pro)が不調の場合、本体故障ではなくBluetoothの不調も考えられます。そのため、まずはBluetoothの再接続を行ってください。再接続できない場合や、再接続しても片方(両方)のAirPodsから音が聞こえない場合は故障の可能性があります。
故障の場合はApple Storeや正規サービスプロバイダに修理の依頼をすることとなりますが、不調になる環境や場所、不調の症状などをあらかじめ確認しておくことで修理対応はスムーズになります。
修理料金は故障した製品によって異なりますが、Appleのサポートプログラム「AppleCare+」に加入しておけば、一律3,700(税込)で修理や交換を受けられます。心配な方は加入しておくとよいでしょう。
このページに掲載されている情報は2019年12月現在のものです
※価格表修正を5月24日に行いました
カメラのキタムラ Apple製品修理カウンターでは、安全対策を実施し、営業しております。
皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。
店舗にてスムーズに修理対応を行うためにiPhone・iPadなどのApple製品について、データのバックアップやAppleIDとパスワードのご確認、ご加入の各携帯電話会社の保証内容、Beats製品の修理に関してなど、来店前にご準備いただく必要のある項目をおまとめしております。必ず注意事項をご確認うえ、お近くの店舗まで来店予約を行っていただきますようお願い致します。
また、「iPhone(iPad・iPod)を探す」に関しても、修理受付時にはオフにしていただく必要があるため、あらかじめ解除方法についてご確認ください。