カメラのキタムラカメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

カメラのキタムラはアップル製品修理の正規店です

閉じる

【現場の人に聞きました】カメラのキタムラでのAirPods、AirPods Proの修理・交換について ~Apple Care+の加入者がAirPodsを紛失した場合は?~|Apple製品の正規修理サービス

現場の方に聞いてみたシリーズ第5弾です。最近はフリマアプリやディスカウントショップでAirPodsを手に入れている方も多いようなので今回は中古のAirPods、AirPods Proについてもお答えいただきました!

【現場の人に聞きました】カメラのキタムラでのAirPods、AirPods Proの修理・交換について ~Apple Care+の加入者がAirPodsを紛失した場合は?~

アップル製品修理サービス AirPods修理のイメージ画像

現場の方に聞いてみたシリーズ第5弾です。最近はフリマアプリやディスカウントショップでAirPodsを手に入れている方も多いようなので今回は中古のAirPods、AirPods Proについてもお答えいただきました!

  1. 自然故障の条件は?
  2. 製品保証とAppleCare+の違い
  3. フリマアプリで購入したAirPodsは修理可能?
  4. AirPods Proが水没・・・
  5. AirPods修理 まとめ

自然故障の条件は?

今回は、カメラのキタムラ アップル製品修理サービス 大阪・ルクアイーレ店などで店長経験を持つ野口智矢さんにお答えいただきたいと思います。野口さん、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

カメラのキタムラでのAirPods、AirPods Proの修理・交換についてお聞かせください。
2020年7月現在65店舗とネットにありますが全店舗でAirPodsの修理ができるのでしょうか?

AirPods、AirPods Proの修理・交換については、カメラのキタムラ アップル製品修理サービスカウンターであれば全店で行うことが可能です。お近くの店舗はこちらから検索してください。(近くの店舗を検索する

AirPods、AirPods Proの無償修理・交換の条件は、購入してから1年以内で、なおかつ自然故障や製品上の欠陥だと記載を見ましたが、自然故障の条件は何ですか?不注意での落下などは自然故障には入らないのでしょうか?

自然故障の条件は簡単に言うと2つで、
外観上の損傷がないこと」と、「水濡れや衝撃によって起きた症状ではないこと」です。 そのため不注意の落下によって起きた故障は自然故障とはみなされません。

なるほど。iPhoneなどを自分で修理する方、非正規店でバッテリー交換する方はおられると思いますが、AirPodsを自分で修理したり、非正規店の修理された場合は保証対象になりますか?

AirPodsの修理できる場所は正規店以外で、あまり聞いたことがないのですが、もしご自身で修理を試みたり、非正規店で修理や分解をされた場合は保証の対象外となります。
調子が悪いと思ったらアップルカスタマーサポートや正規の修理店にご相談ください。

製品保証とAppleCare+の違い

カメラのキタムラ アップル修理サービス AppleCare+

1年間の製品保証とAppleCare+ for Headphonesは何が違うのでしょうか?AppleCare+ for Headphonesに入れば故障も紛失も無料で直してもらえますか?

AppleCare+の特典のうち、修理に利用いただけるものは2つあります。1つは通常の製品保証期間が1年から2年に延長されることで、自然故障の場合に無償交換を何度でも利用できます。
もう1つは期間中の破損や水没による交換を1回につき3,400円で2回まで受けることができます。紛失の場合は適用されませんのでご注意ください。
なお、修理受付の際に購入時のレシートが必要になる場合がございますので、お持ちでしたら店舗にてご提示ください。

フリマアプリで購入したAirPodsは修理可能?

カメラのキタムラ アップル修理サービス フリマアプリで購入したAirPods

修理にはレシートなどが必要とありましたが、Appleのショップなどの正規店ではなくフリマアプリでAirPodsを購入された場合、箱やレシートなどをお持ちでない場合もあるかと思います。こういった商品は修理はしてもらえますか?

はい、承ることが可能です。充電ケースのシリアル番号を用いて、Apple社のシステムで保証状況をお調べいたします。ケースを紛失された等でシリアル番号が分からない場合、元箱があればお持ち込みください。元箱もお持ちでない場合は、左右のAirPodsをお持ちいただければお調べできる可能性がございます。

中古での購入品も修理可能なのですね!ありがとうございます。
AirPodsの片方だけなくされる方もいらっしゃるかと思います。フリマアプリで右だけの物を購入した時に不明と出てきて使えない場合は、Bluetoothのエラーでしょうか?それとも不良品でしょうか?

AirPodsは第1世代、第2世代、AirPods Proが存在し、世代の違うものを左右で混在させて使用はできません
AirPodsの世代が違う旨のメッセージが表示される場合は、すでにお持ちだった片方と、別途購入された片方の世代が異なるため、残念ながら使用することはできません。
同じ世代の場合、別々に購入したAirPodsはそのままでは左右でつながっていないため、一度リセットして左右をペアとして設定する必要があります。同じケースに収納し、充分に充電します。そのままケースの蓋をあけて、ケースにあるボタンを長押しします。ケースのLEDランプが白く点滅したら、iPhoneなどに近づけてペアリングします。LEDランプがオレンジ色に点滅する場合は、左右のファームウェアバージョンが異なるため、更新が必要です。そのままケースを充電器につないでおき、蓋を閉めた状態で30分ほど置いてから、もう一度ケースのボタンを長押ししてみてください。何度か試しても改善しない場合は、修理にお持ち込みください。

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
ただ、AirPodsや、AirPods Proなどを片方を落としたり、なくしてしまった場合、すぐに揃えたい方もいらっしゃると思うのですが、修理部品の在庫などはありますか?在庫の確認はどうすればできますか?

申し訳ございませんが、AirPods Proについては一部店舗を除き、在庫をご用意しておりません
お近くの店舗に在庫があるかどうかは、店舗に直接お電話にてご確認ください。その際、お取り置きは承っておりませんのでご了承をお願い致します。

AirPods Proが水没・・・

カメラのキタムラ アップル修理サービス AirPods水没

AirPodsのケースを水没させてしまいました。乾かせば使えますか?修理・交換が必要な場合は、どちらで対応してもらえますか?

AirPodsケースには防水性がありませんので、内部まで浸水してしまった場合は交換が必要となります。
カメラのキタムラ アップル製品サービス各店で交換を承っております。

別売りのケースや防水や耐水のケースカバーなどもあるようですが内部までの浸水は交換しかないのですね…ありがとうございます。ちなみにApple製品修理サービスのカウンターでAirPodsのケースなどアクセサリの販売はありますか?

アクセサリについては一部店舗で取り扱っています。
ただ元々が修理コーナーということで、どうしても多くの商品をそろえることが難しい店舗もあります。
ご希望の商品がありましたらお電話で、お問い合わせいただければ店舗で取り扱っている商品かどうかお調べできます。

ご回答ありがとうございます。少し話が戻りますが、急にAirPodsが使えなくなることはありますか?
ネット・SNSで見つけた疑問点なのですが、AirPodsに水をこぼしたものの、その後1か月程度は、問題なく使えていたのに、急に使えなくなったという方がいました。水没・液体侵入が原因の修理になりますか? また、AirPods、AirPods Proは汗や雨に強いと聞きましたが防水ではないのですか?

AirPods Proには耐汗・耐水性能があり、多少の液体侵入に耐性がありますが、AirPodsには耐汗・耐水性能はありません。また、どちらの製品も防水ではないので、水につける・水流がかかる、極端な温度変化による結露などで故障につながる場合があります。
また水による損傷は、時間経過とともに部品の腐食といった形で影響が出てきますので、おっしゃったように時間差で故障につながることも考えられます。
そのような場合でも修理にお持ちいただければ、故障した部分の交換を承っております。AppleCare+に加入されていれば、2年間で2回までは3,400円で交換できます。左右とケース全部交換しても1回というカウントですので、丸ごと洗濯機に入れてしまった!という場合でも使えます。

昔、シーツと一緒に携帯電話を洗ってしまったのを思い出しました・・・。
前に別の方にお話しを聞いた時もAppleCare+について推されていましたが、AppleCare+の加入は購入時だけですか? 中古で買った場合、AppleCare+が付いているかの確認はどうすれば良いでしょうか?

AppleCare+は端末の購入時と、購入日から1か月の間であればオンラインでも加入できます。その場合はクレジットカードでの決済が必要です。
中古で購入した端末の場合は、AppleサポートのWebサイト上に保証期間を確認するページがありますので、そこに製品のシリアル番号を入力すると保証状況が表示されます。

ありがとうございました。

AirPods修理 まとめ

  • 自然故障の条件は簡単に言うと「外観上の損傷がないこと」と、「水濡れや衝撃によって起きた症状ではないこと」の2つ
  • フリマアプリで購入したAirPodsやAirPods Proも修理可能
  • AppleCare+は端末の購入時と、購入日から1か月の間であればオンラインでも加入できる!

このページに掲載されている情報は2020年8月現在のものです

iPhoneお役立ち情報一覧へ戻る


Apple製品(iPhone・iPad・Mac・AirPods・Beats)の修理は
Apple正規サービスプロバイダのカメラのキタムラへ

ご予約の方を優先対応致します。
ご予約をいただいてない場合、長時間のお待ち時間発生やお預かりでの修理対応になる事がございます。

お客さまへのご案内

カメラのキタムラ Apple製品修理カウンターでは、安全対策を実施し、営業しております。
皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

カメラのキタムラ Apple正規修理サービスの新型コロナウイルス対策

来店前の注意事項

店舗にてスムーズに修理対応を行うためにiPhone・iPadなどのApple製品について、データのバックアップやAppleIDとパスワードのご確認、ご加入の各携帯電話会社の保証内容、Beats製品の修理に関してなど、来店前にご準備いただく必要のある項目をおまとめしております。必ず注意事項をご確認うえ、お近くの店舗まで来店予約を行っていただきますようお願い致します。
また、「iPhone(iPad・iPod)を探す」に関しても、修理受付時にはオフにしていただく必要があるため、あらかじめ解除方法についてご確認ください。

来店予約前の注意事項