ネイチャースナップのすすめ|キヤノン RF200-800mm F6.3-9 IS USMで春の花を撮る
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はじめに
冬のあいだタンチョウや野生動物などを撮影するのに大活躍したキヤノン「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」。しかし、春になるとだんだん風景や花などに主な被写体が移っていくのは前回お話ししたとおりです。しかし、そのままRF200-800mm F6.3-9 IS USMを眠らせておくのは惜しいです。
そこで今回は、RF200-800mm F6.3-9 IS USMで春の花を撮影してみました。実際に使ってみて感じたことを正直にお伝えします。このレンズを使っている方だけでなく、超望遠ズームをお使いの方の参考にもなると思いますのでお楽しみください。
超望遠レンズで花を撮るメリット
最近はインスタ映え狙いのような大規模な花畑が増えてきました。植物園でも手前に柵があって花に近づけないことが増えていて、マクロレンズでは撮りにくい場所も多いです。
そんなところでは、超望遠レンズがあると奥の方に咲いている花をしっかり引き寄せて撮影できます。被写界深度も浅いので大きなボケも作りやすく、画角が狭くなるにつれて遠くのものを引き寄せる圧縮効果も強くなりますから、一般的な100mmクラスのマクロレンズよりも背景を整理しやすくなります。簡単にいうと、すっきりした絵を作りやすいメリットがあるのです。
そんな実状に合わせてか、望遠系ズームレンズも最短撮影距離が短いものやハーフマクロが撮れるものなど、望遠マクロ的な使い方ができるレンズが増えてきました。ただ、実際の現場では200mmくらいだとまだ物足りないことも多く、もっと望遠が欲しいと思うこともあります。最近は200mmクラスのマクロレンズが発売されていませんが、300mmや400mmといったマクロが得意なレンズが出てきてほしいところです。
そんななかで、超望遠ズームで最長焦点距離を持つRF200-800mm F6.3-9 IS USMなら、さらに新しい絵作りも可能となります。
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (800mm)
■撮影環境:F9 1/800秒 ISO800 +0.7EV WB太陽光
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (242mm)
■撮影環境:F6.3 1/400秒 ISO320 +0.3EV WB太陽光 APS-Cクロップ
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (400mm)
■撮影環境:F10 1/500秒 ISO500 +1EV WB太陽光
撮れる大きさは
最大撮影倍率は200mm時に0.25倍、800mmで0.2倍と、どの焦点距離でも大きく変化しません。このくらいの撮影倍率だと、チューリップくらいの大きさの花なら画面いっぱいに近い大きさで撮影できます。他の花だと、バラとかコスモスといったものなら十分な大きさで撮影できると思います。
今回はEOS R5と組み合わせて撮影していて、もう少し大きく撮りたいと感じたときにはAPS-Cクロップを利用しています。このレンズで花をアップ気味に撮影するときにはAPS-Cモデルの方が相性が良いと思いました。
ただ、いつも花一輪を画面いっぱいに撮れば良いというものではなく、まわりの雰囲気などを適度に取り込んで画面構成することの方が多いので、よほど小さな花を撮影するのでなければ、気にならないと思います。
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (200mm)
■撮影環境:F8 1/800秒 ISO200 +1EV WB太陽光
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (800mm)
■撮影環境:F9 1/1000秒 ISO1600 +0.7EV WB太陽光
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (800mm)
■撮影環境:F9 1/1000秒 ISO800 +1EV WB太陽光 APS-Cクロップ
最短撮影距離を把握しよう
鳥やいきものなどを撮影しているときは、最短撮影距離付近で撮影できるチャンスの方が少ないのであまり気になりませんが、花の撮影では近づいて撮影することの方が多いので、スムーズに撮影するには最短撮影距離を把握しておくことも大切です。最短撮影距離よりも近づくと、ピントが合わなくなってしまいます。
RF200-800mm F6.3-9 IS USMは最短撮影距離が焦点距離によって変化します。カタログスペックでは、200mm時の最短撮影距離が0.8m、800mmでは3.3mとなり、かなり大きく変化します。当然つねに両端の焦点距離で撮影しているわけではなく中間の焦点距離でも撮影しますから、0.8mから3.3mの間で微妙に変化します。
厳密なものではありませんが、焦点距離が50mm長くなるごとに最短撮影距離が遠くなっていき、半歩ずつ後に下がるとピントが合う感じです。200mmから800mmまでの最短撮影距離を50mmずつに分けると12ステップとなって、約22cmずつ最短撮影距離が遠くなる計算です。目安となる表をつけておきますので、参考にしてください。
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実際に近距離で撮影しているときには、200mmでピントを合わせてから被写体を意図する大きさになるようズーミングして、ピントが合わなくなれば少し後ろに下がるという感じでした。撮影する場所の広さにもよっては下がれなくて思うようにいかないこともありました。このときはAPS-Cにクロップしてから焦点距離を短くして対応していて、けっこうな頻度で利用しました。
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (354mm)
■撮影環境:F7.1 1/800秒 ISO200 +0.3EV WB太陽光
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (707mm)
■撮影環境:F9 1/1600秒 ISO3200 WB太陽光
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (200mm)
■撮影環境:F9 1/400秒 ISO200 WB太陽光 APS-Cクロップ
超望遠クローズアップの注意点
遠くの花を引き寄せたり大きなボケを得やすい超望遠ズームレンズですが、注意点もあります。
まずは被写界深度が極端に浅いことです。遠景の撮影ではそれほど気にならないと思いますが、最短撮影距離付近だと、手持ち撮影ではピントが合ったあとに体がちょっと動いてしまうだけで簡単にピンボケになってしまいます。
AFのモードをAI SERVO(AF-C)にしておくという方法もありますが、正確にAFフレームで被写体を捉えておく必要があります。画角が狭い超望遠域で手持ち撮影するときはONE SHOT(AF-S)の方が安定してピント合わせできると思いました。
また、たくさんの花が画面に入っているシーンでも難しさを感じました。800mm側では少し距離が違うとすぐにぼけるため、いくつか花が並んでいるところなどは、すぐ隣の花が微妙にぼけることがあり、あまりきれいに見えないことがありました。絞り込んでも回折現象が出て似たような感じになってしまうので、画面の中で一番目立つところにしっかりピントを合わせるだけでなく、いくつの花がカメラ(センサー面)と平行になってきちんとピントが合うようにカメラポジションを調整しながら撮ることも大切です。同時にそのようなピントの合わせ方ができる花を選ぶことも必要ですね。
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (742mm)
■撮影環境:F11 1/800秒 ISO1000 +0.7EV WB太陽光
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (672mm)
■撮影環境:F9 1/1000秒 ISO1600 +0.3EV WB太陽光 APS-Cクロップ
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被写界深度が浅いというと背景は簡単に大きくぼかせると思うかもしれませんが、ピントを合わせた被写体と背景はある程度離れていないと思ったようにはぼけてくれません。大きなボケを得るためには、被写体と背景の離れているところを選ぶことを覚えておきましょう。それが分かると、超望遠レンズの方が背景をすっきり見せやすいのが分かると思います。
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (539mm)
■撮影環境:F8 1/640秒 ISO1250 +1.3EV WB太陽光
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (539mm)
■撮影環境:F8 1/640秒 ISO1250 +1.3EV WB太陽光
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遠景の撮影ではあまり距離があると空気の揺らぎによってピントのシャープさが失われることもあります。日中の気温が高いときや地面すれすれのアングルからの撮影では、このような現象が起きやすいと覚えておきましょう。
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■撮影機材:CANON EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM (672mm)
■撮影環境:F9 1/800秒 ISO800 +1EV WB太陽光
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まとめ
流行りの大きな花畑や人気の混んでいるところでは、超望遠ズームレンズを利用すると画面整理をしやすくなり、思っている以上に快適に花の撮影を楽しめます。さすがに広角レンズのような拡がりの感じられる絵は難しくなりますが、花=マクロレンズではなく、超望遠レンズも活用してほしいです。
また、超望遠ズームのユーザーは主に鳥などを撮影するために利用している人も多いでしょう。今回のような花が咲いている場所でも小鳥の姿を見ることがあって、見つけたときにレンズ交換をすることなくそのまま撮影できるというメリットもありますので、花の撮影だから超望遠はいらないと考えず、積極的に活用してみてください。
超望遠ズームのメリットが分かると、ズーム域の広い「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」は花を撮るときにも手放せないレンズとなりますよ。
■自然写真家:小林義明
1969年東京生まれ。自然の優しさを捉えた作品を得意とする。現在は北海道に住み、ゆっくりとしずかに自然を見つめながら「いのちの景色」をテーマに撮影。カメラメーカーの写真教室講師などのほか、自主的な勉強会なども開催し自分の視点で撮影できるアマチュアカメラマンの育成も行っている。