|
|
【てんとう虫】リスボンの電車の停留所でなかなか来ない電車を待っていたら、てんとう虫が登場したので遊びで撮ったワンショット。デジカメは接写に強いですね。
■カメラ:リコーCaplio G4 wide プログラムオート マクロモ−ド |
|
|
【石段の街】リスボンは実に坂の多い街です。それが運動になるのでしょうか、お年寄りが元気です。このショットは液晶ではなく、透視ファインダーで人の動きをダイレクトにチエックしました。
■カメラ:リコーCaplio G4 wide プログラムオート |
|
|
【ケーブルカー】観光客の絶好のモチーフであるケーブルカーは、ベンダース監督の「リスボン物語」にも登場しました。傾斜の奥行きを出すには、ズームレンズを望遠系にして街並みを描写することがポイント。
■カメラ:リコーCaplio G4 wide プログラムオート |
|
たなか ちょうとく
1947年、東京生まれ。日本大学芸術学部卒業。日本デザインセンター勤務を経て独立。
1973年から4年間ウィーン(オーストリア)に住み、作家活動を行う。1982年、文化庁からニューヨークに派遣される(2年間)。カメラの保有台数は2,000台を超える。『デジカメだからできるビジネス写真入門』(岩波アクティブ新書)、『デジカメ・マエストロ田中長徳の仕事にこそデジカメを使う!』(TJムック)など著書多数。 |
その1
デジカメ未体験者さんへの手紙 |
どうですか?
最近、写真の腕は上がりました?
フィルムカメラで腕を上げているヴェテランのあなたが、どうもデジカメ嫌いって聞いたので、この手紙送ります。
「デジカメなんか写真家の触るカメラじゃない」って、この間、超有名な60代の写真家の先生がコメントしてたのを、新聞で読んだけど、私は「ああ、コレじゃダメだな」って思ったんです。だって勿体ないですよ。
まあ、ちょっとこれ、読んでみて。 |
|