高校生の時、卒業アルバム委員というのがありまして、その担当になってクラスみんなの写真を撮ることになったのがカメラとの出会いでした。
最初の頃は家にあったコンパクトカメラで撮っていたのですが、どうしても思い通りに撮れないので、親に頼んでキヤノンEOS650を買ってもらいました。家には父親が使っていたミノルタX-700という一眼レフカメラもあったのですが、マニュアルフォーカスなので動きがあるものを撮るには適していません。それと私は左肘が少し不自由でしたので、ピント合わせがスムーズに行なえません。そこでオートフォーカス機能付で発売したばかりのEOS650を買ったのです。
――写真を撮り始めた先生にとって、写真の魅力とはどのようなことだったのですか?
実はアルバム委員になるまでは、人とコミュニケーションを取るのが苦手でした。しかし、写真を撮り始めたことがきっかけになり、人とのコミュニケーションを積極的に取れるようになりました。撮った写真を見せると、みんなとても喜んでくれました。写真を撮ることで、自分が自分を表現できる手段を見つけることができました。
それ以来、写真を撮るのが楽しくなり、よく撮っていたのが妹のポートレート写真。それ以外では旅行先でのスナップなどを撮っていました。
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【The
image of the watercolor】重なり合い、混じり合い、ふんわり色を纏わせるようなイメージで撮りました。水彩で色を重ね、創り出すような感覚です。メインの被写体だけでなく、前景と背景に相当気を配ります。
■カメラ:キヤノンEOS-1Ds MarkII レンズ:キヤノンEF100-400mm F4.5-5.6L
IS USM 絞り優先AE(f5.6) +0.5補正 ISO100 撮影地:富良野 |
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