タムロン 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD × 写真家 木村琢磨
はじめに
標準ズームと望遠ズーム、どちらを組み合わせて撮影するか非常に悩ましい。特に、望遠ズームを使っている時にもう少しだけ広角で撮影できたら……と思うことも少なくない。望遠ズームと言えば70−200mmや70−300mmなど70mmスタートのものが多く、望遠ズームを使っている時に限ってもう少し広い画角で撮りたいと思うものだ。
今回タムロンから発売された望遠ズーム「50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD」は50mmスタートの望遠ズームであり、過去にタムロンから50−400mmの望遠ズームが発売済みだが今回は望遠側を300mmに抑えより軽量・コンパクトに仕上げたレンズとなっている。広角側が70mmと50mmの差はかなり大きく、50mmが使えることで「標準が使える望遠ズーム」であり「望遠が使える標準ズーム」とも言える一本に仕上がっている。
今回は全カット高画素機のSONY α7R Vと組み合わせて撮影をしている。仕事で遠征した際に持ち出して撮影しているが、思った以上にコンパクトな組み合わせだったのでカメラバッグの空いたスペースにピッタリ収納できた。
SONY α7R Vとの組み合わせ
α7R Vとの組み合わせ。ややフロントヘビーになる組み合わせではあるが、50mm-300mmをカバーしているレンズとしてはコンパクト。フルサイズ対応で70−300mmの望遠ズームだと最低でも700g、重たいものだと800gを超えるものもあるが、こちらは50mmスタートにも関わらず665gと軽量なので標準ズームにもう一本という時にもちょうどいい。
私の場合は24−70mm+70−300mmのように焦点距離の繋ぎが70mmピッタリよりも24−70mm+50−300mmのように焦点距離に余裕がある方が好きだ。案外この70mmを境に焦点距離で迷う事が多かったりもするので50mmスタートのありがたみは計り知れない。
テレ端300mmまで伸ばした状態だと流石にそれなりの長さになる。テレ端での開放F値はF6.3。タムロン独自の手ブレ補正機構VCを搭載しているので300mmでの撮影でもフレーミングは安定しており、スローシャッターでも手ブレがかなり抑えられる。
50mmが使える=標準レンズとして使う事ができるので、「あっ」と思った瞬間・景色をスナップ感覚で撮影する事ができる。70mmと50mmとでは切り取り方は全く変わってくるし、景色の見方から変わってくる。
今回組みわせたSONY α7R Vはちょうどいい組みわせだなと思っており、その理由は高画素を活かしたクロップ撮影が可能だという事。6100万画素あるのでAPS-Cモードで撮影しても約2620万画素として記録する事ができるので、α7R Vと組み合わせる事で50−300mmのレンズでもあり、35ミリ判換算で75-450mmのレンズとしても使用可能だ。クロップ撮影なのでF値はそのまま、テレコンバーターを使って撮影するよりも使い勝手が良いだろう。FnボタンにAPS-Cモードを登録しておくことで、ワンタッチで画角の調整が可能となる。
思うままに撮影する(その一)
東京にいると普段はあまり撮影しないスナップ撮影をしたくなる。色々な造形のビルやランドマーク、街中で力強く生きている植物。いろいろなものに目が行く。ネイチャーを撮影するときは24mm~50mmを使う事が多いが、東京で撮影していると24mmはちょっと広いな……50mmくらいがちょうど収まりがいいなと思う事が多かった。50mmは不思議な焦点距離で、他の焦点距離と比べて「割り切って撮影できる」焦点距離だと思っている。50mmで入りきらなったら仕方がないな、広すぎても50mmだから仕方がないなと思える。
ズームレンズあるあるだと思うが、ワイド端とテレ端の焦点距離を使いがちという人はいないだろうか?私自身そのタイプなのだが、せっかくズームできるならいろいろなアプローチを楽しみたいと思ってしまう。あと、私がズームレンズに魅力を感じるのは画角の微調整ができる事であり、単焦点の場合はこちらがレンズに合わせることで新たな発見もあるが、ズームレンズの場合は頭の中にあるイメージをより正確に再現したい場合に便利なのだ。特に私のように絞りを絞って撮影する場合はズームレンズのF値の暗さも気にならず、特にフルサイズでの撮影はF6.3でも十分明るいと感じる。
私の基本のF値は8.0~11であり、これは広告写真スタジオに勤めていた時に先輩の「ボケに頼るな、パンフォーカスで撮影して画面全体に集中しなさい」という教えでフィルム撮影していた時の癖が抜けていないのと、その結果パンフォーカスが好きになってしまったからである。元々絵画が好きなこともあり緻密な構成、描写が好きなのでパンフォーカス好きになるのは必然だったのかもしれない。
思うままに撮影する(その二)
街中で使用した後はいつもの自分のフィールドであるネイチャーシーンに持ち出してみた。普段であれば16mmか24mmスタートのズームレンズを装着して撮影する事が多いが、今回は50mmスタートという事で普段とは違う視点で景色を見る事ができた。28mmスタートのテレ端300mmのレンズもあるが、ワイド端50mmスタートであることで同じテレ端300mmのズームレンズでも全く視点が変わってくる。
思うままに撮影する(その三)
まとめ
少しの間このレンズをお借りしていろいろなシーンを撮影してみたが、まずはその軽さに驚いた。フルサイズのシステムは大きく重たくなりがちだがこのレンズはとにかく軽く、それでいて描写も満足のいくクオリティであるため撮影が楽しくなる一本だ。
50mmが持つ臨場感も味わえる望遠ズームなのでトラベルレンズとしてもいいかもしれない。最初は「50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD」がすでにあるのに「?」と思ったが、100mmの差でここまでサイズと重量に差が出るのかと。フルサイズ用のレンズではあるがAPS-Cカメラに装着することで75-450mmの望遠ズームにもなり、今回のように高画素のα7R Vを組み合わせることでレンズの利便性もさらに向上する。
望遠ズームの入門的な一本としてもおすすめできるので、レンズキットでカメラを購入した人の次の一本として是非オススメしたいと思う。初めて望遠レンズを買ってファインダーを覗いた時のワクワク感を思い出させてくれる一本だ。
■写真家:木村琢磨
1984年生まれ。岡山県在住のフリーランスフォト&ビデオグラファー。広告写真スタジオに12年勤務したのち独立。主に風景・料理・建築・ポートレートなどの広告写真の撮影や日本各地を車で巡って撮影。ライフワーク・作家活動として地元岡山県の風景を撮影し続けている。12mのロング一脚(Bi Rod)やドローンを使った空撮も手がけ、カメラメーカー主催のイベントやセミナーで講師を務める。