修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2017.01.13【Vol.1420】
ニュースは糸魚川市で火災が起こり延焼中を伝えています。
昨年訪れました加賀野井酒造は火元の延長線上の風下に位置しています。
延焼を食い止めて欲しいという願いも空しく類焼してしまいました。
2015年に訪れた際は復活米白藤で仕込んだお酒を瓶詰めされたばかりとの説明で試飲し求めたのです。少し癖がありましたが古のお酒を味わえたのは喜びでしたね。
本陣が置かれていましたお店前の街道は参勤交代で加賀藩が行き来し、姫川・親不知と難所が待ち受けています。加賀藩より賜った数々のお宝は持ち出されたのでしょうか?
唯一麹倉は類焼を免れたようで、新潟一歴史ある酒蔵は再建を誓いました。
そして縁あるお酒を飲んで応援したく表参道にあります新潟館ネスパまで出かけたのです。
クリスマスの買い物でしょうか?歩くのも憚れる程ケヤキ並木は雑踏に包まれています。
表参道ヒルズの通路は狭く肩が触れあう程でツリー撮影に身を乗り出す方ありで警備員も大忙しでした。
新潟出身の方や愛飲している方が駆け参じたのですね!棚には加賀の井の瓶は見当たりませんでした。販売員に尋ねると完売で唯一ありましたのは正月用に用意された金箔入りでした。
再建を願いながら味わうことにしました。
序でに佐渡島の真野鶴も求めたのです。
津久井在来大豆と味噌造りに参加されている方に連絡したのですが番号変更により繋がりませんでした。近くまで出向きましたので手作りジャムを片手にラフォーレ原宿内のお店に寄ってみました。ま~ぁ!隠居人には縁の無いお店ですが、元気な姿にお会いでき手作りジャムを渡すことが出来ました。