修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2017.06.16【Vol.1469】
秋田育ちの綾瀬の蕎麦友が白神の山菜ワラビ・アイコ・シドケを仕込んでお持ちになりました。いずれも美味しいですね。
いぶりがっこの食べ比べです。チーズを載せればワインにも合います。
阿波国蕎麦友さんがお持ちになりました鳴門のソウルフードかつ天は初めての味わい。
これまた美味しく日本酒がすすむ危ないアテとなりました。
タイフェスタ2017は雨天で参加見合わせを致しましたら女王様が運んで戴きました。
ハマグリは酒蒸しならぬビール蒸し。どちらもお酒ですので結果は同じか?
青森産ヒラメに鰹の刺身です。
旧津久井町根小屋の石井ファームのレタスは外葉付き。蕎麦の膳たかさごの奥様が簡単調理したレタス外葉蒸し。調味料は醤油に粉鰹節のみ。手間いらずの一品になりますね。大人気でした。
早稲田蕎麦友のイタリア土産グラッパ。美味しいが腰が抜ける強さです。
初めて味わう本場フィレンチェのカントゥッチを戴きました。
2度焼きしますから堅目のトスカーナ地方の伝統焼き菓子。隠居人が作るものはベーキングパウダーを膨張剤とします。本場では炭酸アンモニウムなのですね。
その他の材料としてバター・塩も添加していました。
検索いたしますとお店によりましては教室を開いています。
名所旧跡はさておいてフィレンチェのみ滞在でカントゥッチ店巡りをしたいですし、教室に参加し本場の作り方を勉強したいです。
蕎麦打ち教室後の反省会で十割蕎麦を戴き、上野御徒町で途中下車。刺身用桜エビを見つけ生山葵と共に求めてしまいました。
綾瀬蕎麦友より戴きました秋田白神のワラビを加え冷やしぶっかけと致しました。
気温が上がるこれからの季節は美味しさが増します。