修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2014.12.19【Vol.1175】
感熱素材を着込み橋本へ向かいましたが、調布から京王相模原線に暖房の釦は押されませんでした。帰りの気温は下がり続け尻の下が温く感じさせる配慮がされていました。
心地よい温もりは農作業の疲れもあり、乗換駅の明大前まで何時しか瞼の大戸を下ろしてしまいました。
出来ればもそっと早く刈り入れが宜しいのですが、大豆収穫と合致しコンバインの予約が取れませんでした。
来年は大豆収穫前に蕎麦の刈り入れを済ますよう播種を考えねばなりません。
台風19号の強風に煽られ倒伏、お互いの茎が絡んでいます。
少し進んだ処で絡んだ茎が根毎引き抜かれコンバインが立ち往生してしまいました。
朝方で濡れていますのも原因でしょうか?コンバインの道を造るべく一部を手刈りします。
道作りよりもコンバインは早いです。イヤハヤ思い寄らぬ作業で疲れてしまいました。
ハウスの中で昼食中にビニールを叩く音がし、雨が降り出しました。
いそげ!いそげ!と畑に向かい刈り終わったのです。
適期を逃し収量はそれ程でもありませんが、美味しい根小屋の玄蕎麦を乾燥させます。
餌と食の安全に配慮しています津久井ふるさと玉子を求めてきました。
となれば玉子の殻を使用するにも安全ですね!擂り鉢で粉にして糠漬けの酸味除去に利用します。
頂きましたサボイキャベツ(チリチリキャベツ)加熱しますと甘味が増し、ロールキャベツにしますと美味しく腕前が上がったと錯覚します。
加熱調理には適した品種です。
美味しいサボイキャベツですから茎の部分も美味しいはずです。ゴミとするのはもっての他と思います。
茎を刻み、外側の葉も刻み活力鍋を利用し柔らかくします。
サボイキャベツから思いの外、出汁が出ますと共に優しい甘さに代わります。
別途、パンチェッタをオリーブオイルで炒め、小諸蕎麦打ち合宿で持ち帰りました辛汁を加え、味を調えます。
是は堪らない美味しさです。丹誠込めて育てました野菜を丸ごと味わった次第です。