修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2017.06.16【Vol.1467】
お隣さんにも味わって戴いているキヌサヤが食べきれないほど収穫できました。
愛犬クイーポの好物でしたね。綾瀬蕎麦友の愛犬も好物とかでお裾分けいたすと喜んで食べている画像が届きました。何か犬が喜びそうなフェロモンを出しているのでしょうか?
塔立ちしましたタマネギは芯が硬くなり保存向きではありませんから葉玉葱として味わいます。
行きつけの床屋の奥様が青実山椒を探していると聞き棘に刺されながら収穫し届けると、ちりめん山椒として戻ってきました。
定植して保護用ビニール袋を外しました。トマトは第一果の花が咲き小さな青トマトになっています。
綾瀬蕎麦友が米糠と削り節残滓を届けてくれました。埼玉菜園まで運び積んで落ち葉に混ぜて発酵を促します。
小松菜はカブラハバチの幼虫に食害され穴だらけです。
このような結果になりましたのも播種後、直ぐに防虫布の対策しなければ、と農業女子の女王様にお叱りを受けてしまいました。幼虫を捕殺できないほど発生させて仕舞いましたので全て破棄し、再播種致します。
蕪の間引きを致しお隣さんへ貰って戴きました。
何やら蛾の死骸がありました。これはヤバいですね!羽化してどこぞに産卵して使命を果たしたものと思います。Webで「アメリカシロヒトリの成虫画像」と検索しました。
次郎柿の傍で見つけましたので間違いは無いようです。
樹上を見上げましたが食害は確認できません。予防として薬剤散布をと思いますが、風があるので断念します。間もなく第一次発生期を迎えます。