カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.11.01【Vol.1017】

外食備忘録Vol.10

おつかれセット

イヤハヤ!!アッチチですね!大山の大先生の用事を済ませ裏道をキョロキョロ駅に向かいました。オーツ!早めに暖簾をあげていましたお店に吸い寄せられてしまいました。
店内は気持ち良いヒンヤリ感ですね!で、おつかれセットを注文。
牛すじの煮込み・串揚げ2本・大根と帆立の炊き合わせにキンキンに冷えた飲み物付きです。お店の方に「お帰りが早いですね!」と言われてしまいました。(板橋区大山和匠にて)

Kitchen stage

新宿伊勢丹Kitchen stageでニューヨーク生まれのエッグベネディクトを味わいました。
席に着きますと、今日の料理は高カロリーですが。。。と気遣われてしまいました。
渡されたレシピを見ますと、黄卵・バター・生クリームをふんだんに使用されています。
仏国人も亜米利加人も朝からガッツリと楽しんでいるのですかね?
帰り際、次回は人気店アロマフレスカと聞いてしまいました。続けて足を運ばなくては。。。

スープカレー

昼食は何を選ぶべきか?暑さで思考することも出来ません。サッパリ系か?
講義前ですので頭も起こさなければとスープカレーを選択しました。
辛さ2迄は追加料金なしでした。隠居人はこの辛さまでですね!結構な辛さでした。

カダイフ

新宿伊勢丹Kitchen stage人気店のアロマフレスカのイタリアンを味わいました。
前菜の盛り合わせの中で左上の車海老のカダイフ焼が1本では物足らない美味しさです。
後日、カダイフを探したのですが見つけられませんでした。

スズキとからすみ青唐辛子

パスタは3種類の中より「スズキとからすみ青唐辛子」を選択しました。
Kitchen stageは人気店の料理をぶらっと出掛けて味わえる気軽さですね!
何時もとは異なる方が味わっておりました。

鰻重

土曜いかだの日の看板が玄関先にあります。切り分けない鰻をイカダの丸太に見立てて味わい下さいの説明があります。何時も味わいますのは鰻重。些細ではありますが、肝吸いがサービスの日なのです。
でも今日は違います。イカダを味わうことにしました。イカダには2本と3本があります。
3本イカダは楽しみにとっておくこととし2本イカダを味わいました。蓋を開けると重に収まりきれず頭と尾が折り曲げられていました。お味は申すまでもありません。
大江戸は江戸通りと昭和通りが交差し、昭和通りを上野方面に向かいました左側にあります。(2本イカダ3,990円)

ステーキの店アナンダ

以前は焼きそば麺ヱ衛門だったと思います。
飲食店は出入りが激しいですね!新たに開店した「ステーキの店アナンダ」ハラミではありますが40食限定で1,000円とか。。。試しに味わってみました。
注文後、鉄板で焼きますのでチョイト待たされます。

メトロ食堂街墨繪

久し振りのメトロ食堂街墨繪。店内は元気な女性が多数を占めています。
向かいの二人組が職場のグチを声高に話していまして美味しいランチには耳障りでした。
ひとくち前菜です。無花果の生ハム巻きが野菜のサラダへ変更となり残念な思いです。

カツレツ

グラスワインを味わいながら豚ヒレ肉とクリームチーズのカツレツを味わいます。
少しカロリーありましたでしょうか?
自宅では出せないマデラ酒入りのフォンドーボーソースが美味しいですね!
バケットに付けて美味しく戴き、綺麗なお皿へとなってしまいました。
(にくランチ1,660円)

ル・クロ・モンマルトル

神楽坂も表通りより裏通りが面白い。その様な裏通りをジズザグ歩きながら出会ったのがル・クロ・モンマルトルでした。時間は外れていましたが盛況ですね!テラスでは外国人が楽しんでいます。外国人?シビアナ方々が楽しんでいるお店はお奨めとドアーを開けました。7種の前菜からベーコンとチーズのキッシュを選択、美味しいけれどカロリーがありそうです。飲み物は5種類から赤ワインを頼みました。

牛肉の赤ワイン煮込み

メインは4種類、スズキのポワレアネットソース・仔牛のトマト煮込みクスクス添え・若鳥のブルーチーズ包み・牛肉の赤ワイン煮込みからチョイスとあります。
隠居人、牛肉の赤ワイン煮込みを選びます。牛肉は思いの外量がありとろける柔らかさでした。(ランチ1,890円)
チョイト気になりましたのは鴨テリーヌと鶏レバームース盛り合わせと仔牛のトマト煮込みクスクス添えが気になりました。牛込神楽坂の“そばの膳たかさご”には頻繁に訪れますので時間を選び訪れたいと思います。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
年賀状印刷なら最短1時間のカメラのキタムラ 2025巳年(令和7年)
年賀状印刷なら最短1時間のカメラのキタムラ 2025巳年(令和7年)