修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2013.08.16【Vol.986】
稲荷町のお仲間に頼み事をした帰りにかっぱ橋道具街へ足を運びました。
かっぱ橋で画像を撮りたくなるお店です。
男と女の違いは道具集めにあり。女性ですと家庭にある小鉢で用をたします。隠居人も男ですので小鉢で済ますわけにはいかないのです。材料毎に深バットに分けて仕込みたい。
女房には邪魔と一言言われますが、チョットした料理人気分に浸りたいのです。
道具は店舗によりお値段様々、他店で同じ品を50円安く手に入れました。
では、小腹も減りまして裏道を歩くとバットに豆苗が。。。一度使用して水耕栽培すると二度使えるようです。FBにポストしたら万能葱・三つ葉も出来るとコメントを戴きました。
歩道の植え込みでトウモロコシを育てている方が居るようです。都会にはアワノメイガは棲息していないようで虫食いも無く収穫間近のようでした。せちがらい世の中盗まれないのでしょうか?
奥に東京スカイツリーを望む食通街に入ってきました。
美味しいお店があると良いのですが。。。
暑さで食欲もいまいちです。軽いのが良いよね!
通常料金三千円が1,500円とある寿司屋に入ったのです。先に出てきましたのがアラの南蛮漬け。なかなか良い仕事でしたのでビールを頼んでしまいました。期待が持てそうです。
飾り付けが丁寧で時間が掛かりましたチラシ丼です。お椀もアラ出汁で美味しゅう御座いました。コハダも良い仕事をしてありました。
帰宅に都合の良い都営大江戸線の最寄り駅までの道すがら、行列しているパン屋らしからぬパン屋を見つけました。店内を覗くと商品の陳列ケースがありません。一日焼く分は予約で販売済みだそうで、並んでいる方は予約済みで受け取りに来ていたのです。
丁度、ロールパンが大量に焼き上がって来ましたので欲しい旨告げると売約済みの返事。
売れ残りなど発生しないのでしょうね?後に判ったことですが、北千住の蕎麦友によると知る人ぞ知るパン屋だそうです。
大まかに駅の方向を見定めて横道に入りました。ビルの谷間にトタン作りの家屋があります。トタン作りは陽射しに焼けて暑いでしょうね!
危ない街は道具を得ただけで美味しい料理が出来る気がする。
深バット色々にヘラ・保存瓶をぶら下げてきました。何か!!気分が楽しいです。