カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.04.26【Vol.946】

外食備忘録Vol.7

タイ亭

東武カルチュア教室の向かい側、松山ビル2Fにありますタイ亭。
タイの有名ホテルと香港で腕を磨いた味は美味しいですね!タイ料理の中で人気のカオガパオガイ(鶏肉のバジル炒め)を楽しみました。万能調味料ナンプーを掛けるとタイ気分になります。激辛とまではいきませんが、可成りの辛さで美味しい。目玉焼きの黄身を合わせると、幾分マイルドになります。又、タピオカ入りのヨーグルトと交互に食べますと辛味が和らぎます。食後のコーヒー付きで900円と有り難いお値段です。
http://www.tomyamkun.com/88.html

生春巻き

料理が美味しければ生春巻きも美味しいのではないか。。。持ち帰られるかと問うとOkとの事。

GLILL CHATEAU

八重洲通りと中央通りを結ぶさくら通りから細い露地を入ったところにGLILL CHATEAUがあります。昼時を外したのですが人気店のようです。
ランチを頼むとコーヒーが付きますので、チョイト長居なのでしょうか?

コンキッリエ

添えられているコンキッリエはカレー風味でした。バター醤油ソースのポーク。
赤ワインでリセットしながら楽しみます。ソースが美味しいです。ライスでは無くバケットであればソースが余す所無く楽しめたと思います。コーヒー付きで980円でした。

DEAN&DELUCA

東京駅八重洲中央口構内B1にお洒落なお店DEAN&DELUCAあり。吸い込まれるように入ってしまいました。最初に手にしたのは左側のドロップ(735円)と右端のトリフのオリーブ漬け(945円)でした。ドロップは、後に娘に取られてしまいました。
今はレジ番かな~ぁ!コックコートを着た女性が担当しています。
そして勧められたのが中程のフランス製国内初の小さな貝の姿をしたドロップです。
ご自分でも試して美味しいからと勧められて買ってしまいました。
後日、トリフのオリーブ漬けでパスタを作り娘が喜んでいました。又求めに行かねば。。。

地魚てっぱつ大漁丼

横須賀鎮守府司令長官官舎の一般開放よりみかさ記念館へは裏道を葛折りしながら海岸へでますと人々が集まっており、3月13日にオープンしましたYokosuka Port Market (旬産旬消)がありました。チョイト中を見学がてら地魚のカワハギを買ってしまいました。3Kmばかりを歩きお腹も空きまして遅昼をNABURAとることにしました。頼みましたのは「地魚てっぱつ大漁丼」(1,000円)釜揚げシラス・ブリ・サヨリ・イカ・さわら・もう一つを忘れてしまいました。
鮮度落ちが激しいさわらを刺身で食べられる機会は貴重ですね!朝採れならはでの食材で、さわら独特の風味は感じられません。近場なら毎週出掛けたくなります施設ですね!
http://www.portmarket.e-yokosuka.jp/index.htm

Coffee

新宿東口、カメラ中古店ラッキーの近くにCoffee凡がありました。気を付けなければ見過ごしてしまいそうな地下へと続く階段がありました。店内は落ち着いた照明で包まれています。厚い温もりある無垢材のカウンターの先には楽しげなコーヒーカップが鎮座しています。同じようにとある伊豆方面の駅前にある喫茶店。希望で好みのカップで楽しむことが出来ます。凡ではお店側が選んで楽しむことになります。
隠居人も磁器カップで楽しみますので、そちらは伊万里でしょうか?と尋ねてしまいました。答えは伊万里でした。今右衛門もありましたが、源右衛門窯のカップは、それだけで楽しくなる気品を備えていました。次に訪れた際は気になりましたカップを希望してみましょうかね!

大人のショートケーキ

拘りのイチゴが入手したときに手作りする「大人のショートケーキ」(630円)とブレンド(1,050円)を頼みました。甘さ控え目でイチゴの良い香りがします。掛けてありますイチゴソースは風味タップリのプレザーブ仕様。完全生では無く若干加熱してあるそうです。ケーキを甘味代わりにポットコーヒー2杯を味わい、初めての訪れでしたが、趣味のジャム作りをしますので話が弾み楽しい一時を過ごせました。

Kitchen stage

新宿伊勢丹・Kitchen stageに寄りますと青山のアクアパッツァ・イタリアで修行し、富里に移転したオーナーシェフ小嶋正明氏のイタリアンでした。ソースが決め手のフレンチに比べイタリアンは作りやすいですね!では、と作りましたのがイタリアンか?と言うと自己満足の世界なのです。何か?参考になるかと楽しむことにしました。
「桜鯛のカルパッチョ菜園仕立て」桜鯛の上にニンジン・キャベツ・長芋・セロリ・イチゴ・スプラウトが目を楽しませてくれます。

ミネストローネ

少しばかり物足りない量のミネストローネが供され「たっぷり野菜と生ハムパルミジャーノのパスタ」です。
隠居人、常に赤ワインを楽しみながら厨房を観察します。欲しくなるスライサーでニンジンをスライスしています。寸胴鍋ではパスタを茹でています。野菜たっぷりですから用意された野菜、ジャガイモ・ニンジン・ダイコン・タマネギ・カボチャ・アスパラガス・ヤングコーン・キャベツを茹で時間の長い物から投入して行き、時たまタイマーのピピッ音がなりました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る