修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2013.08.16【Vol.985】
昨年、増えすぎましたアストロメリアを株分けしたのです。株分けした事で機嫌を損ねたのでしょうか?花付きが悪うございます。
庭脇にマツバボタンが一輪。乾燥にも耐え花を咲かせます。
播種二週間目のルッコラです。次回には美味しく戴けるまでに成長していると思います。
先週に続き手入れを怠っていましたミョウガ畑。屁糞蔓やシダ類が蔓延りミョウガを見つけるのも大変ですし、病虫害の温床になりましてもと手入れを致す事にしました。
イヤハヤシダの根掘りが大変でしたね!スコップ迄持ち出してしまいました。
問題は屁糞蔓で蔓を追いながら根を掘り起こしませんと元の木阿弥で、大きな屁糞蔓ボールが出来ました。
屁糞蔓は地上を這っている場合は花を付けませんで上に伸びる環境を捉えますと花を咲かせ種を作ります。開花前に手入れが出来、良い時期だったと思います。
シダや雑草、ジャーマンアイリスの地下茎を取り除くと小山になりました。
手入れが終わりましたミョウガ畑。この後“蕎麦の膳:たかさご”で蕎麦殻を戴いて敷きつめれば雑草対策にもなり完璧ですね。
秘伝大豆の花が咲き始めました。
花が咲き始めますとマメシンクイガが訪れます。マメシンクイガは若鞘に卵を産み付け、ふ化後、穿孔し子実に潜り込み豆を食害する最大の大害虫です。
特に秘伝大豆に被害が集中します。薬剤散布をすれば防ぐ事が出来ます。晩成種ですから収穫までに期間があるので問題は無いのです。しかし、無農薬で育てたいですね!
二年前はマメシンクイガの被害で収穫なしでした。昨年は相模原市根小屋の農家より戴いた薬剤散布で被害がありましたが、収穫につなげる事が出来ました。
今年は試みとして防虫布で対策をしてみる事にしました。
但し、防虫布は目が細かく通風が悪い。でアブラムシの発生を招くようです。アブハチ取らずですね。
そこで、目は荒い防鳥ネットを併用して通風を確保したのです。通風を確保した防鳥ネットが笊となるか?経過を観察していきます。