修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2014.09.19【Vol.1142】
5月に保存しておきました乾燥唐辛子の種を蒔きました。
でも唐辛子の成長は遅いのですね?一時は収穫できるのかと心配しましたが、枝を茂らせ実を付け始めました。
唐辛子は青柚子の季節に合わせて実を成らせるようです。
唐辛子の仕込みは素手で扱ってはいけません。必ず手袋が必需です。
ゴム手袋ですと扱いに不自由します。プラスティックの薄手を選択したのです。
処が手袋を外し、手を舐めてみると辛味成分カプサイシンが透過して辛いのです。
簡易プラスティック手袋は微細な穴が開いています。ゴム手袋は仕込みに不自由しますので医療用の手袋を勧めます。
蔕を落とし、半割にします。
苺用のスプーンで種を削ぎ取ります。
ざっくりと刻みます。
気長に此処まで2回に渡り刻みました量は180gで1時間ちょい包丁を小刻みに動かしました。
無農薬で育った青柚子は摺り下ろさず剥きました。
摺り下ろした方が楽なのですが、摺り下ろしている時に油胞が壊れて香り成分が飛んでしまうと考えたのです。
柚皮は固く、刻んでいるときに飛び散り台所を良き香りがしました。
果皮を微塵切りにしても微細な果皮片内に油胞の一部が残っていれば、後々迄美味しく味わえるのでは無いでしょうか。
刻んだ柚皮は擂り鉢で少し当てます。
青唐辛子と10%の塩を加えて馴染ませます。
最後に少ない果汁を加えて完成です。
材料
青唐辛子180g・青柚子の皮40g・藻塩23g・柚果汁
僅かな量しか出来ませんね!暫く寝かせることで青臭さが抜け、舌にピリッとして柚子の香りよい柚子胡椒が完成します。
隠居人の歯の主治医、北本の先生は大好物との事。夫婦での取り合いとなるようです。
柚子胡椒は鍋物に最適ですが、未だ季節到来とはいきませんね!
求めても残ってしまい冷蔵庫の中で賞味期限切れが多いと申します。
賞味期限にしないよう刺身・塩焼き鳥・納豆・冷や奴・焼き肉、是から旬になりますサンマも合いますから、色々と試してみては如何でしょうか?
先日は、大根下ろしと和え穂紫蘇醤油で和風ハンバーグとして美味しく頂きました。