修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2016.11.11【Vol.1397】
播種してから75日、10月22日に蕎麦を刈り入れすると決めたのですが、心配なのか?連絡が入り状態を確かめに旧津久井町根小屋へ向かいました。
時計はPM1:30を回っており「根小屋ファームの食材を使用しているイタリアンでも」と連絡を入れれば満席の答えが返るが、間もなく席が作れましたと津久井湖対岸のお店に出向きました。案内戴けなければ住宅地の先に自宅納屋を改装した隠れ家的存在のお店があるとは思いもしません。諸事情があるのですね!週末のみの営業です。
(http://www.linsieme.jp/)
根小屋ファームの食材を使用した前菜、蕪もブロッコリーも甘く美味しい。
ソースと言おうかドレッシングは紫蘇仕立て、香りくどくなく爽やかでした。
ジャガイモのビシソワーズも丁寧な仕事です。
隠居人、秋ですので秋刀魚・干しぶどう・オリーブ・トマトソースのパスタを選択。
丁寧な処理と調理で生臭さを感じず。量的にはもそっとあればと感じる。
デザートは秋を醸す「マロンとアーモンド・ローズマリーのセミフレッド。自家製カントッチが添えられたコーヒーと共に楽しみ、脳が喜んでおりました。
何故か長靴が片方。もう片方は何れなのでしょうか?
津久井湖が誕生する前のバス道を歩き湖畔に出ました。
逆さ城山の神奈川県民の水瓶津久井湖です。
蕎麦畑を確認しましたが、4日前と状況は変わりませんので予定通り22日に刈り入れと最終決定をいたします。
畑傍の灌木にカラスウリを見つけ庭の飾りにと持ち帰る。
振り返れば丹沢に陽は沈み残光が雲を焼いていました。