修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2016.11.25【Vol.1401】
次郎柿の収穫には暫く掛かり握力を失いながら高枝ばさみを使います。
ご近所へのお裾分けに五山に分けまして配達です。
自宅へ持ち帰り楽しみにしている方への箱詰めをいたします。
この時期、柿三昧をいたします。
クリームチーズを塗り焼き柿に蜂蜜を掛けて味わいます。至福ですね。
フルーツヨーグルトにも柿。旧津久井町根小屋ファーム産初玉の目玉焼きとガッツリと戴いてしまいました。
天候不順と柿採りに精を出しまして芝がラフ状態になってしまいました。
ゴルフなら避けなければならない超ラフで芝刈り機の前に手刈りして芝刈り機で仕上げます。大きなツケを支払ってしまいました。
雑草は手抜きをすれば伸び放題。大きなゴミ袋一杯になってしまいました。
零余子を拾ってみました。
龍馬しょうがを試し掘りしました。種生姜もひね生姜として利用できます。
色々な品種を栽培しました。でもなかなか思い通りの大きさには至りません。
今年は「りょうま生姜」を選択。発芽時は小雨で気を揉みました。その後、ツケを払うように長雨が続き回復したのです。配当は6倍の嬉しさでしたね。
でも、寒さに弱い生姜の保存は温度と湿度が必要で、知恵袋に相談が寄せられていました。
6kg余の収穫が見込まれますから、如何に長く保存できるかです。
針生姜に刻み辛みを抑えるに湯こぼししました。その茹で汁を捨ててはいけません。
飲んで見ると辛みが強いです。シナモン棒・クローブ・粒黒胡椒・砂糖で生姜シロップを作りジンジャエールを楽しみます。
新潟十日町産松乃井と素材に拘りました蕎麦汁を解凍して炊きます。
味が染み込むのは冷えていく過程ですので、何度かの火入れを繰り返します。
良い染み込み具合と味付けになりました。お酒の肴に良し、ご飯に混ぜ込み煮汁を掛けますと至福の時ですね。余りの美味しさに炭水化物摂取過多には注意が必要です。