修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2013.08.09【Vol.984】
手作りソーセージに参加しましてから予定が空けられませんでした料理教室に参加することが出来ました。今月は少なめなようで隠居人を含め6名。勿論5名は女性です。
手作りソーセジの時に持参したカウントッチを覚えていてくれました。
本日は3品を教わります。最初に“キャラメル風味バナナケーキ”を仕込みます。
砂糖・バター・ラム酒でキャラメルを作る訳ですが、熱が急速に伝わり増すので焦がさないよう火の管理が重要です。
バナナを絡めて粗熱を取ります。
常温で戻したバター・砂糖を良く混ぜ卵を加えます。キャラメルバナナを加え混ぜて馴染ませます。小麦粉とベーキングパウダーをさっくりと混ぜて型に流しスライスアーモンドを飾りオーブンで焼き上げます。
二品目は“穴子のパン粉焼”です。穴子の白焼きを生山葵で一杯堪りませんね!
ヌメリを取るには熱湯に潜らせ氷水で締めてから包丁の背で扱きますと綺麗に取れるのですね。
フライと同じようにパン粉をまぶします。
最初にサラダ湯で両面を焼き、油を捨てます。溶かしバター入れてオーブンで焼き上げます。
付け合わせは、采の目に切りました胡瓜・トマトにケッパーを加えレモン汁・塩・胡椒で味を調えオリーブオイルを加えて出来上がり。
三品目の“モモと海老の冷製パスタ”を作る前にトマトコンソメの作り方を教わる。
ざっくり切りましたトマトに塩を加えミキサーへ。キッチンペーパーを敷いて漉します。
漉すのには一晩の時間が掛かります。常温で漉しても良いのですが、その際は火入れをしてから冷蔵庫で保管します。トマトコンソメはそのままでも美味しいです。ドレッシング等使い道が多々あるようです。
小さなボールに賽の目に切りましたモモとトマト。お皿には、甘酢生姜・粒マスタード・サワークリーム・刻みミント・ボイルエビが用意されました。
ボールを冷やしながらサワークリーム・粒マスタード・トマトコンソメを溶いた後、全ての具を加え、冷やしたパスタを絡めて出来上がりです。
時間的なこともあり、昼食を控えましたので小腹が減りましたね!
料金外の白ワインを注文しました。
“穴子のパン粉焼”は美味しいです。もそっと頂きたかったほど美味しかったです。
参加された方の旦那さんが穴子を釣るそうで、これ以上新鮮な材料はありおませんね!
おさらいをするそうです。
“モモと海老の冷製パスタ”はメインと言うよりは前菜的な感がしました。
是からはモモの季節、品種でどの様に風味の変化があるのか試すのも一考ですね。
デザートの“キャラメル風味バナナケーキ”も甘くなく美味しゅう御座いました。