修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2014.08.08【Vol.1125】
冷夏予想がエルニーニョ発生遅れで猛暑に変更。おまけに梅雨明け10日の異常な暑さとなってしまいました。
暑くなれば大人も子供も水遊びが定番です。
旧中川には涼を求めオールが水面に波紋を描いています。
熱中症を防ぐには水分の定期的な摂取が欠かせません。スポーツドリンクも有効ですが、食べた後のさっぱり感は、キンキンに冷えたスイカにはかないません。
唐辛子は成長が遅いのですね!
4月に蒔き、青柚子の季節に合わせて花を咲かせ始めました。
夏場に有り難い柚子胡椒を作りますので沢山実を成らして欲しいですね。
先週伐採しました枝を完全に乾燥させますと機械も難儀しますから、生の内にガーデンシュレッダーで粉砕致します。
お隣さんは玄米買いをしてコイン精米をしています。以前はゴミとして置いてきたのです。
良き肥料になりますからと頂いています。
粉砕しては米糠と合わせていきます。後は庭隅に野積みして微生物による分解を待ちます。
トウモロコシの茎は生より乾燥させた方が粉砕しやすいです。
此方も米糠と合わせて堆肥と致します。
剪定した枝の処理には悩みますよね!自治体によりましては購入費用の助成や貸し出しをしています。必要な場合は問い合わせてみては如何でしょうか?
余りに暑く日陰でルッコラの種を選り分けることにしました。
足で踏みつけますと鞘が弾けます。
篩の網を替えながらゴミを除いていきます。
仕上げ網の持ち合わせがありません。何か流用できる物は無いかと探しましたら、防虫布がありました。でも長さが10mもあります。そう~か!篩うには不便ですが、布の端を使えばと。。。
結果、綺麗にゴミを除くことが出来、蒔ききれない程の量となりました。
陽が西に傾き、幾らか射す力が弱まり津久井在来大豆の土寄せを致します。
手前は、お隣さんが植えました茄子ですが、葉が食害されていまして薬剤散布はしたくありません。葉裏を見るとテントウムシの幼虫がいます。ナナホシテントウムシは益虫で食料がアリマキですから違います。
となると、テントウムシダマシの仕業で時として野菜に甚大な被害をもたらします。
軍手をはめて葉裏の幼虫をこそげ落としました。