修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2014.06.13【Vol.1108】
花火の名を冠した「墨田の花火」は形良く咲かすのは難しいですね。
生理落果した次郎柿の掃除から始めます。昨年は原因が分からない不作でした。
今年の花付きは半端ではありません。
柘植の木が伸び放題でみっともない姿をしていました。
素人庭師になり電動トリマーで刈り込みを致しました。
暑いですから伸びる日陰を追いながら、今年初めて刈り込みました。
生えて居なそうで生えているのが雑草。毎回の雑草取りですが、左側はヘクソカズラの草玉です。昨年除去したのですが、根を残してしまったようです。
余りの暑さに体が慣れていません。熱中症予防に水を摂りますが喉の渇きが収まらないのです。これでは堪らんとチャリでスイカを求めてきました。
スイカの効用はてきめんですね!元気が出ました所でもう一仕事です。
肥料を控え目にしたのですけどマルチ穴から抜けないほど規格外品に育ってしまいました。
理想は紫玉葱の大きさなのですけど。。。
フェンネルも育っちゃいましたね!一球持ち帰りました。
埼玉産玉葱をスライスして冷凍しておきました。冷凍することで細胞が壊れ火の通りが良くなります。
それでも焦がさずアメ色にするに1時間20分も掛かってしまいました。
圧力鍋を使用すると良いとの情報を頂きましたが、簡単に作る方法はありませんでしょうか?
規格外品玉葱3個は多すぎました。炒め終わった時は少量になりました。
しかし、コンソメスープを入れましたら元に戻り、玉葱煮込み状態です。
スープの量を倍にしてお代わりして消費しました。
それにしても驚きの甘さです。此度は娘も喜ぶ上出来の仕上がりでした。
赤いのは飾りに使ったパプリカです。
埼玉菜園産紫玉葱1/2個・アボカド1個・剥き身甘夏1/4個に頂きましたベビーメロンをピーラーで薄く削いだもの。フェンネル鱗茎1枚を薄切りにして葉を加えて塩もみ後、塩出ししました。癖のあるフェンネル、家人は気が付きません。
ドレッシングは、国産レモン果汁1個分と摺り下ろしたレモン果皮・白ワインビネガー・白バルサミコ・砂糖・塩・オリーブオイルで作ります。
アボカドは若干追熟させた感があり、もそっと固めが良かったと反省。
飾りにサーモンとバナメイエビを散らします。