修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2014.10.10【Vol.1151】
両親の墓に香華を手向け、菩提寺近くの権現堂堤に向かいます。
堤は彼岸に合わせたように曼珠沙華の火焔に包まれておりました。
日高市にあります巾着田も満開のようで多くの方が訪れているようでね。
権現堂は水仙に始まり、桜、紫陽花と続き彼岸花が最後となります。
堤下のJA農産物販売所で赤に比べると白曼珠沙華ポットは倍の800円で販売していました。赤に比べると増えないのでしょうね!
菜園にもありますが、分球するのは年に1~2個のようでなかなか数が増えません。
昨今は、消費者の好みか?カリフラワーよりブロッコリーがもてはやされていますね!
スノークラウン品種は日焼けを防ぐために葉で覆わなくてはならない一手間がかかりますので割高が原因でしょうか?それとも食感か?
カラーカリフラワーは葉で覆わなくても良いそうです。好奇心から3種を求めてしまいました。
大玉は核家族には不向きですね!小型の白菜を一緒に求め植え付けました。
穂紫蘇を収穫しました。帰宅後に仕込みやすいように水洗いして乾燥中です。
カリフラワーを植え付けるに耕運するとカチッと音がします。
何故か?行方不明になっていました裁ち鋏が見つかりました。
カリフラワー苗を植え付け、水やりを致します。
天候不順と豪雨の影響で野菜が高く、手前に小松菜を播種しました。
正月のお雑煮に間に合うかですね!
いやはや!保存瓶へ詰める穂紫蘇を是だけ扱きますと時間が掛かる物ですね!
おまけに指先がアクで真っ黒になってしまいました。
贅沢に本膳を注ぎ込み一週間程で食べ頃になります。