修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2013.03.15【Vol.932】
芝生の一部が刈り残しで鳥の巣状態です。ハンディーバリカンで刈り取りをします。
本当は芝焼をしたいのですが、住宅街では無理のようです。
先の大雪で凍傷を受けました大蒜も緑を増してきました。大きな鱗茎に育って貰いたいです。
玉葱は元気いっぱいです。週毎に成長が見られます。昨年は育ちが良すぎてトウ立ちしてしまいました。今年の寒さは尋常でありませんでしたから順当に生育していると思います。
一部は早めに収穫して“新玉葱とベーコンのホイル焼”で味わいたいと思います。
収穫後、一週間で程良い大きさの葉が出ているルッコラ。昨年、蒔きすぎた感がありましたが、青菜が高く有り難い誤算です。
大きなレジ袋一杯の収穫になり、一週間は持ちますね!血液サラサラの効果ありです。
球根分けしたラッパ水仙が行儀良く芽吹きました。花芽が付いていれば花壇が黄色い絨毯で覆われます。如何な結果になりますかね?花の時期は権現堂堤の桜の開花に合わせてくれます。
アピオス(ほど芋)の収穫。牛込柳町・つづ久で味わい素朴さが気に入りました。
蕎麦友より種芋を戴いた後、植え付け放しで大芋に育っちゃいました。
滋養強壮の効果があるとかで、健康食品として高く売っている事もあるようです。
掘り起こすと、数珠繋ぎなのです。この先にもあるのかな~ぁ!と子供が喜びそうな形状で育ちます。花も綺麗でアピオス茶にも利用でき、オマケに庭の目隠しに植えても良いですね!
落ち葉に覆われていると蕗の薹が見つかりませんから片付けました。
埼玉菜園の蕗は香りと苦味が宜しい。フキノトウが好みの近所の方を呼び、分けて差し上げました。
自宅持ち帰りのフキノトウです。早春の香りと苦味が待ちわびた春を運んで来ます。
定番は天麩羅でしょうか?待ちわびた春の香りと人生のほろ苦さを味わいました。
パスタを作るのは初めてです。オリーブオイルにフキノトウ・大蒜・ルッコラの香りをじっくり移した早春のパスタです。隠し味に生ワサビを加えました。チョッピリ苦味を感じる大人の味でした。
フキノトウパスタはあるのだろうか?とWeb検索すると、早春を待ちわびている方が大勢いるのですね!
癖になりますフキノトウパスタでした。