修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2013.09.13【Vol.998】
埼玉菜園の駅を降りますと高い湿度で空気が重いです。菜園は焼けたコンクリの輻射熱で暑苦しく重い最悪の環境です。少しでも温度を下げようと打ち水から始めました。
勝手口に雑草が伸び始めました。出来れば除去したいのですが時間的な問題で除草剤の力を借りる事にしました。
先週、山椒の若木にキアゲハの幼虫が居りました。十分な食草と思いきや大食漢で葉を食べ尽くし葉脈を囓って生き延びておりました。
この所、菜園の至る所で若木を目にします。親木は離れたところに2本あるのです。と言うことは野鳥が運んできたのでしょうか?キアゲハの親は固い葉の親木を避けて若木に産卵するところが親心、食草として十分足りるまでは分からないようです。
種の保存の手助けと新たな若木に移しました。暫くして確認します。余程空腹だったのでしょうね!3枚の葉を腹に収め、4枚目を食べ始めていました。
願わくば、この若木の量で蛹に育って欲しいと願います。時期的に蛹になりましても羽化するのは翌春と思います。(ボカシの画像処理をしています)
ウッドチップを敷いて雑草を生えづらくしてあるのですが雑草強です。
子孫を残す前に手入れを致します。
大きな草球になりました。序でに五葉松も剪定を致しました。
何やら西の方向が怪しげです。
一度、播種したニンジンは芽吹かず。急いでニンジン・三浦大根を播種し、着替えに家の中へ。。。
着替え中にとんでもない雷鳴一発。同時に大粒の雨が瓦を叩き始めました。
暇をするのが遅すぎたようです。
外は夕暮れの様相で、真上で雷神が怒り狂っています。瓦を叩く音域が変わりました。
何と!!雹まじりになりました。
どれ程で通り過ぎますでしょうか?落雷に寄る列車の一時運休は願い下げです。
玄関前で成り行きを見守っていますと落雷しました。単写では難しいのでデジカメムービーモードにすると稲妻を捉えました。無事、帰宅し自宅PCで操作した落雷の画像です。
水分補給にはスイカが最適とチャリを走らせました。スイカの産地も北海道まで達し、そろそろ終わりですね!
売場を見て回ると等級の下がりましたお買い得トマトを見つけ、何と、青トマトが含まれている箱を見つけたのです。迷わず精算致しました(298円)。
このお値段ですと、生産費・箱代・輸送費・流通経費を考えると生産者は如何ほどの実入りになりますでしょうか?いらぬ心配をしてしまいます。
材料:青トマト1個・ピーマン1個・パンチェッタ・生トウガラシ・胡椒・塩・オリーブオイル。
青トマトを刻んだときに味わってみました。青臭さと酸味を感じました。食感はサクサクでサラダとしても美味しいと隠居人は思います。加熱すると酸味が和らぎ、歯応えは残りました。加えた唐辛子の辛さが食欲を進めましたね!
なかなか、手に入れ辛い青トマト。食材として新鮮でした。