修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2013.07.26【Vol.978】
この時期庭の手入れやガーデニングに欠かせないのが蚊取り線香ですね!
そして長袖が欠かせず、それでも刺されてカユイカユイなのです。
虫除け剤は汗で流れて効果が持続しないのが難点。
そのような悩みを解決してくれたのがTIGER BALMでした。と申しますのも教えて頂いたのは行きつけの散髪店のお客さんでした。
手首・項に塗りまして、近寄っては来ますが刺されませんでした。
しかし、作業が終わり手や顔を洗い工具類の忘れ物が無いか再確認していたら刺されてしまいました。トホホです。
熱中症対策にはスイカが一番ですね!スポーツドリンクと併用するとよさげです。
一日の命のフヨウの大輪です。
大豆の葉にアブが羽根を休めていました。吸血するのかは?です。
蜂は翅が4枚ありますが、アブは2枚で他は退化しています。
蜂は蟻に翅がある姿をしていますね!括れがあるのです。アブは寸胴のメタボでしょうか?
高温で葉焼けしたルッコラにカメムシがいました。俗称ヘコキムシ。触ると悪臭を放ちますから嫌われ者で触る方はいないと思います。
カメムシは吸汁の被害ですね!特に枝豆の初期の鞘を吸汁されると落ちてしまい膨らんだ豆を吸汁されると品質の低下に繋がります。又、枝豆として吸汁された豆は不味い不味い。
埼玉菜園に食草は生えていませんが、ミョウガの葉で羽根を休めていましたキタテハです。
ちょいと目を離すと芝に新たな雑草が生えてしまいます。芝刈り機で刈ってしまえば一見綺麗になりますが、残った茎から新芽を出して元の木阿弥です。
種を作る前に根こそぎ抜き取るのが良さそうです。
アワノメイガの被害をかいくぐりましたトウモロコシと菜園産の玉葱でコーンポータジュを作ってみました。
口当たりを良くするには裏漉しで皮を除くわけですが、貧乏性なのでしょうね!裏漉しで残りました皮にちょいとピュレーを足して牛乳で希釈して味わってみました。
自ら育てた食材ですから不味いわけがありません。やはり皮は口当たりが悪う御座いました。