修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2014.02.28【Vol.1066】
忙しい一日となりそうです。先ずは顧問をしていますカメラ修理同好会に顔を出しました。
とある伝説のZデザイナーであります松尾氏がリコーオートハーフを分解しています。
内部の部品が破損しており、部品取り用を用意したのですが内部の仕様が大違い。車で
はあり得ないとボヤキが入りました。池袋教室にも車関係の受講生がおられますが、同じような事を話し、写真機に設計基本理念は存在しないようです。
早めにカメラ修理同好会の席を立ち、予約してあります行きつけの床屋でサッパリ致しました。酒席までにはチョイと時間が残りました。それではと経路上の新宿3丁目に向かいます。Men’s館に足を踏み入れた事はありませんが、エスカレターで上階へと進みます。
とあるお店で春にも着そうなセール品のシャッを見つけたのです。試着室は込み合っています。時間が過ぎる~!試着すると袖丈が長いのです。お気に入りでしたのでお直し代千円を支払うこととなり自宅配送をお願いいたしました。集まりの時間が超過しています。
新宿西口駅で牛込柳町に向かう車内で携帯が鳴りました。
元祖わさびめしのつづくで阿波国蕎麦友さんに研ぎをお願いしてありました包丁2本を受け取ります。有次薄刃は刃渡りが長く剣呑です。お店のご主人が新聞紙で包んで戴き、職質にも遭わず無事帰宅した次第です。
新玉葱をベーコンで包み黒胡椒を振り、アルミホイルで二重に包み、備長炭の遠赤外線でじっくりと蒸し焼きにします。ベーコンの塩けで旨み成分のスープが出てきます。
玉葱はトロトロ。スープはこの上なく美味しいのです。
チョイとお時間の掛かる料理ですので、予約の際に伝えておくと良いですね!
新鮮だから食せるイカのワタ焼き。隠居人塩辛は食しません。ワタを丸ごとを焼き上げ身になすって食すと言うのです。可なり生臭さが漂います。
隠居人はダメですよね?と好き嫌い女王が申します。ええ!!一口味わいましたが、イケマセンネ!何と!女王様の好物だと申すのです。益々女王様の好みが分からなくなりました。
イカ刺しなら美味しく楽しめる隠居人。山葵の他に山ワサビが添えられていました。
新鮮な味わい方で美味しいです。なるほど!!日本橋高島屋へ走らねば。。。以前求めた時にハイカラな名前でしたね!姿形で求めた経緯がありますし、日持ちしますので便利でした。
コラーゲンたっぷりで美味しいフグ皮。これには隠居人異を唱える事はありません。
煮穴子より白焼きに嵌っています隠居人。イカ刺しに添えられていた山ワサビで味わってみました。美味い!!新鮮な味わい方を発見してしまいました。
名前の無い料理がありました。マグロ一匹買いをしているから供せる料理です。
背びれの部分の骨の間に僅かな身があり、しゃぶりながらグ~ビと行きます。
本来なら捨て去る部位ですよね!料理とするところが板さんの感性でしょうか?
アフリカのモーリタニア産でしょうか?酢ダコに目がない隠居人、正月に十分戴きましたが頼んでしまいました。真野鶴でもあれば最高ですよ!
居酒屋の卵焼き。蕎麦店と違う風味を楽しむのであります。
品書きが遊び心のつづく。“小林アキラ”??暫く考えていましたが判らない。
持ち歌「北へ」から連想してホッキ貝だそうです。
心身のリフレッシュに訪れて、疲れてします居酒屋です。
身の刺身はお値段が張りますから、裏メニューのキンキのアラ鍋を楽しみ雑炊と致します。
鍋奉行は、魚に精通する阿波国蕎麦友さんでした。美味い!!
わさびめしを楽しまなければ帰れない。焚き立て熱々のご飯に山ワサビを混ぜ込みます。
ご飯の熱で山ワサビの精油成分(アリルイソチオシアネート)が沸き立ちます。
目はしょぼしょぼになり、呼吸が苦しみを増します。摩り下ろしする方も、味わう方も、苦難苦行のわさびめし、みずもの境で鯉がパクパクするが如く、ハフハフと口呼吸しながら味わうのです。癖になり、ご飯が進むわさびめしでした。
求める際はホースラディシュ・レフォール・西洋わさび等の名で販売されおりますので気軽に家庭で味わうことが出来ます。北海道土産としても喜ばれるかも知れません。