カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.01.24【Vol.1051】

地球の営み

ハワイ

ハワイ島キラウエアナイトツアーに出掛けて来ました。
国内線であってもセキュリティーチェクは厳しく日本国旅券の携帯は必須です。

路肩

空港からhiro市内に向かう道路は路肩が広いので若葉印運転者に取っては走りやすいですね!でも、夜間になりますと天文観測に影響が出ないよう街路灯の少ない暗黒の路となり旅人の運転は危険なようです。

ロコモコ

昼食はロコモコ発祥のCAFÉ100で美味しく戴きます。隠居人、量的に満足ですが、現地の方は更にソセージ・唐揚げが乗りました大皿を楽しんでいます。一度で2回分の熱量摂取でしょうね!
是から向かうキラウエア火山は活動中で何が起こるか予測できません。昼食中にツアー参加中の免責事項にサインを求められました。女神ペレが怒らないことを願うばかりです。

料金表

流石発祥のお店です。種類豊富な料金表を撮影してみました。

オバマコーヒー

地元のスパーでは特産のコナコーヒーが豊富に陳列されており、オアフ島に比べると1/3のお値段です。人気NO1と近頃人気のオバマコーヒーを一抱えも求めてしまいました。
コナオバマコーヒーはホワイトハウス御用達ですので大統領も楽しんでおられるのです。
空路30分の距離の価格差の大きさには驚く程です。
同行者の女性は、ハワイ産塩を各種求めて笑顔でしたね!其れを見た隠居人は残念な思いのようです。

マウイオニオン

傍にファーマーズマーケットがあり覗いたところマウイオニオンに出会いました。
一流シェフが唸るマウイオニオンを調理したいですね!植物検疫の都合で持ち帰れず残念な思いです。その他にも南国の果物が豊富で価格が安い。何と!何と!パパイヤが5個$1.00です。始めて出会いましたアップルバナナは10本余で$2.00の安さでした。

ウミガメ

ココナツアイランドではウミガメが出迎えてくれました。

バンブーオーキッド

何時しか火口近くの溶岩台地に種が運ばれバンブーオーキッドが咲き乱れておりました。
それと溶岩の上に根を張ります悲恋の男女、オヒアレフアの花のオーガニック・ハワイアンハニーはコクがあり美味しかったです。帰りの空港内免税店ですと州税分安く買えます。

溶岩

キラウエア火山から溢れ出た溶岩はサラサラで粘度が低くいのです。表面は冷えたように見えますが下部の溶岩は流れ、地下に空洞を作り出したサーストン溶岩トンネルです。
辿り着く遊歩道の両側は高いシダ類が茂るジュラシックパークの世界でした。

旧道

溶岩に埋め尽くされ一部が残りました旧道です。現在は新道が左斜面の登った所を走っています。
間もなく太平洋に夕日が沈みます。日本なら差詰め食事何処がありますね!hiroの町を出てから山頂まで、その類のお店は見られません。国立公園は厳しく制限が設けられているのですね!ガイドが車内からお弁当を取り出しました。持ち運んでいたのですね!参加者思い思いの溶岩に腰を下ろし、沈み行く夕日を眺めての夕食となりました。

小雨

夕食を終わらせ頂上を目指すと火口展望場所は街灯無く闇に包まれ、寒く小雨模様でした。
ガイドから足下を照らす懐中電灯を受け取ります。

ハレマウマウ火口

寒さに震えながら活動中のハレマウマウ火口を望みます。イヤハヤ普段使わないモードをあれこれ操作して苦労の撮影になりました。この日は気象条件が悪かったですね!翌日は良く観察できたようで、短期旅行の悲しさでした。

火口内部

此方は、火口内部の様子をモニターしている画像を撮影したものです。
地球内部の活動が覗ける地上に開いた穴ですね!女神ペレが怒ると立ち入り禁止になりますキラウエアナイトツアーです。
雑踏と喧騒渦巻く円売りをした旅行客で賑わうオアフ島より、自然溢れるハワイ島は異国を訪れた気分になりました隠居人でした。

隠居人 田口由明

関連する日記

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
年賀状印刷なら最短1時間のカメラのキタムラ 2025巳年(令和7年)
年賀状印刷なら最短1時間のカメラのキタムラ 2025巳年(令和7年)