修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2014.06.20【Vol.1110】
当該地に生活している友人から、桑の実が熟し始めたと連絡があり、出掛けてきました。
始めて訪れる渡瀬遊水池は広いのですね!以前は渡良瀬川鉱毒対策であり、現在は利根川氾濫対策の役目を担っています。大水になりますと一段低く施工してある堤防から水が流れ込むようになっていました。
人為的に手入れをしている桑畑とは裏腹に近くに寄りますと大木でした。
枝枝に熟しました実が鈴なりです。黒いのが完熟状態。揺するとパラパラ落下します。
桑の実採りはボロ着で十分なのです。おめかししていると落ちてくる実で染まり洗濯しても綺麗になりません。
100均のレインコートでも被りましょうかね!でも、熱中症には注意が必要ですね!
桑の木は無尽蔵に生えています。足回りの良い所は既に収穫された様で人気なのですね!
一番重要な事は、生えている場所の環境や樹により味に違いがあることです。採る前に味を確かめる事です。
東京から見えたご夫婦。ジャム1年分の量を収穫すると言います。広げたブルーシートに落ちた実を選別していました。
友人がリサーチしくれました確かな味の樹で収穫を致し、手摘みした完熟実が1.8Kgありました。
軽く水洗いして水を切ります。友人は問題無いとの事でしたので、果軸は付けたまま調理します。
此方は揺すり落とした実、1.2Kgです。合計3Kgになりました。
訪れた2~3日後なら完熟の頂点ですね!そうなれば、1本樹丸ごと収穫したら如何ほどの量になりますか?
桑の実は小さな実が葡萄状に果軸に付いています。そして小さな果皮が固く感じました。
収穫した全量3Kgを圧力鍋に移し、白錘で5分。いかんね!赤錘に替えて5分圧を掛けました。柔らかくなりましたが、果軸に実が付いたままでゴロゴロしています。
ブレンダーで粉砕します。
浮き出てくる種が半端なき量です。浮き上がりました種をアクと共に掬い取ります。
桑の実の糖度が高いので使用した甜菜グラニュー糖は800gの甘さ控え目です。
味見をしますと、若干エグミを感じましたので摺り下ろしリンゴ1個分を加えます。
相乗効果でしょうか?良い風味になりました。
桑の実は食物繊維(ペクチン)を多く含むのでしょうか?余り煮詰めすぎますと、冷めた時に固くなってしまうようです。煮詰め具合は、お好みとなります。
沢山出来ました。一度に是ほどの量を仕込んだことはありません。
童謡夕焼け小焼けの一節にもあります桑の実は有能な木の実なのです。抗酸化作用あるポリフェノールが豊富です。ミカンより多いビタミンCが100g中36.4gも含まれていますし、他にカルシウム・カリウム・鉄分があります。
其れに気兼ねなく自由に採取出来る渡瀬遊水池は、自然の恵みのサプリメント場と言えましょう。