修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2015.04.10【Vol.1214】
私鉄各社では集客するにお得なきっぷを販売しています。昨年は「みさきまぐろきっぷ」で堪能致し桜の開花とともに気分がそぞろとなります。 では、と世話役さんがお膳立てして頂きましたのは「よこすか」でした。
品川駅でカメラ修理教室の皆さんと待ち合わせ、地理的な問題を抱えた方は横浜で合流と相成りました。しかし、時刻的な問題の発生により横須賀中央駅で危ないオジサンを待ち合わせることになりました。この電車で見えますかね?上りの編成は珍しい青塗装の車両です。トリ鉄の方は涎を垂らしますでしょうか? 合流後、各停で汐入駅まで戻ります。
グルメきっぷを求めれば食事付きです。これからの行動に合わせて早お昼と致したかったのですが、パンフレットの表記に誤植でしょうか?休日の開店時間に問題が生じてしまいました。海軍カレーで頼む!となりまして店側を拝み倒したのです。了解頂けた所で2名がバーガーに変更し、押し切ってしまいました。 人気はバーガーなのでしょうか?第七艦隊バーガーは4~5人前の量。如何に攻めるか? 第七艦隊は手強いようです。
お店により違いがあると思いますが海軍カレーです。海軍カレーと言われても普通のカレーですよね!ま~ぁ!明治の味として体験してみました。
明治の味を味わって外に出ますと行列あり、ドブ板通も人出が増えてきました。
※通行人の方のお顔にボカシ加工を施しております。
軍港めぐりの遊覧船は早々と完売です。 世話役さんの事前予約でルンルンです。「よこすかグルメきっぷ」が印籠となり200円の割引となりました。しかし、乗船記念抽選会には外れてしまいました。 休日にお出掛けの際は事前予約をお奨めします。
一週間前に就航した護衛艦いずもが岸壁に繋がれていました。護衛艦と呼称しても容姿は空母ですね?日本人には呼称を替えることで本質まで代わってしまったと思いこむ性癖があります。ま~ぁ!此処は護衛艦なのでしょう!
かわぐちかいじ氏の作品に「ジパング」があり横須賀を母港としたイージス艦「みらい」が舞台となっています。此方は米国海軍2隻のイージス艦で右からジョン・S・マケインとマッキャンベルで横須賀を母港としています。 その識別能力は広く北は岩手県から南は岡山県迄識別できると説明がありました。
12番バースに米国海軍原子力空母ジョージワシントンが定期検査でしょうか?入港していました。いずもの乗員は約500名ですが、5,000名余を呑み込む大きさですと説明がありました。
人畜無害の遊覧船ではありますが、米軍の監視警戒船が後をつけてきました。
波間にコンクリート製の突起物がありました。波除ブロックにしては疎らな配置。艦船の帯磁検査場でした。地球は大きな磁石ですので艦船が航行している間に磁気を帯びてしまいます。感応機雷に反応しないよう検査し、場合に寄っては除去をする施設です。 隠居人が使用しますドライバーも時として帯磁しますから、定期的に除去します。
速度を上げ横須賀本港から長浦港へ向かいます。桜が開花する気温ですが、降雨が予想され、湿り気を切り裂く風を受け止める体は寒ささえ感じました。
海の掃除をします木造製の掃海艇2隻。掃除の相手は機雷です。感応機雷に反応しないように木造なのですね。船番301(やえやま)、船番303(はちじょう)でペルシャ湾へ派遣されたのは同型の「ひこしま」と「はちじょう」でした。 最近湾内でも第二次世界大戦時代の機雷が見つかり処理されたようです。 その時に参加したかは不明です。 陸からは拝めない泰平時の艦船の数々を望むことができました。