修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2015.08.07【Vol.1253】
前回収穫しましたトウモロコシを抜き取りました。発令されている高温注意報の強い陽射しは茎の水分を奪い去り干からびていきます。もそっと干からびさせて粉砕後、発酵させ堆肥とし大地に戻します。
トウモロコシが植えられていた場所を耕運し正月用の三浦大根を播種します。
塀際に植え付けてあるラッキョは上品な粒に育っていました。
ラッキョの大きさに地域差があるようで関東では大粒。関西では小粒が好まれるようです。
数を増やす来年は収穫する事に致します。
施肥耕運してラッキョを植え付けます。
胸やけするのでしょうか?我が愛犬は紫蘇を好みます。紫蘇を食害する虫を足長蜂が捕食しています。器用に肉団子を作り巣で待つ幼虫に運ぶのですね!
本紫蘇は消毒しませんと虫食い状態になります。となると蜂の捕食より害虫の繁殖のが勝るようです。
購入してから3年余。運転時間もさほどではありませんでオイル交換をした事がありません。
使用しなくてもオイル交換は必要なのですね。近くの自動車修理工場でオイル交換を頼みに行きましたら断られてしまいました。お金にならないからでしょうか?面倒臭いのでしょうか?仕様書を読みながら人生初のオイル交換をしてみました。
序に掃除もしてみました。
暑いですから水遊びが気持ち良い。
エアーフィルターに汚れが見られません。ポンポンとはたき細かい埃を取り去りました。
陽射しが弱くなって来ました。ジンジャエール・生姜の砂糖煮を作るべく植えてあります大身生姜。
水分蒸発を防ぐに刈り取りました芝を敷き藁にしてありますが、乾燥は否めません。水が好きな生姜に灌水をします。
未だ親芽しか見られませんが、子芽・孫芽・夜叉孫芽と長き列車編成に育ってほしいと願います。
八つ頭も水が好みです。水不足になりますとガリガリ芋となり、ねっとりした食感が損なわれます。今年は、梅雨の時期に雨が多く良い成長です。
地球温暖化の指標、ツマグロヒョウモンチョウが山椒の葉裏で今宵の宿と羽根を休めていました。
シダの上では秋の訪れを告げる赤蜻蛉が羽根を休めていました。
菜園に数が増え始め体の色身が赤みを増しますと残暑となり、朝晩は過ごしやすくなります。